スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンタクトを作ったの巻

どうも僕です。
先月末くらいにコンタクトを作りました。
小学生の頃からメガネをかけている者ですが、そろそろ手を出してみようと思いつくったのです。
なんかね……うん。メガネってオタクっぽいしさ(実際オタク)
オタクに間違われたら嫌だなーって(実際オタク)

ヨドバシアキバの専門店街にあるお店で作った。眼科もその横にあるので楽だった。
最初の内は目に入れるのに10分くらいかかってしまっていたけれど、慣れてくるとすんなり入るようになった。
2weekのものを選んだのですが使い捨ては気楽でいいですね。

ラーメンを食べても視界が曇らないし、雨が降っても前が見えるし、料理をしてても油がはねて視界が奪われないし、快適。
周りの人からの評判も上々です。
この調子で脱オタクを目指すぞ~!(無理)(毎日アニメ鑑賞)(てーきゅうBD全巻購入)(PCの壁紙もアニメ)

スポンサーサイト

iPhone SE予約しました

iPhone SE ――それは最強の4インチ機種
3月24日16:01の予約開始の1時間後にネットでSIMフリー版を予約購入していました。
こう書くと林檎信者だと思われそうですが、別に信者ではありません。
信者であることは否定しつつも、僕はこれまでiPod touch第3世代、iPhone4S、iPhone5SとAppleの製品を使い続けてきた。

2ヶ月後の契約更新の際にAndroidへFA移籍するかiOSに残留するかで悩んでいました。
と言うのも、現在発売されている6S、6SPlusは自分の買いたい端末ではない。
その理由は巨大&使い難さ(ソフト的なものでなくハード的な)です。
第一にズボンのポケットに入らない。カバンを持たずに出かける時はどこに入れるのだろうか?
「片手で持てて操作できる」という4インチ端末のせっかくの良さが完全に消滅。試しに触った時に薄くて持ち辛くて「あ、これ3日で落として割るやつだ」と思ってしまった。

そこで、ファブレットであればなにもiOS端末でなくともAndroid端末に多くの選択肢があるし、高額なApple製品にこだわる必要は無いのでは?と考え始めた。
だがしかしアプリ(特にAdobe)との相性の良さ、GarageBand等Appleのアプリが使えて、動作の安定性ではiPhoneに勝るスマートフォンは無いとも言える……う~ん……
僕のこの悩みはiPhone SEによってかき消されました。

16GBを使ってきて容量不足には散々な目に遭ってきたので迷わず64GBを選択(なぜか32GBが無い)。
税込で7万円弱しました…が、デカiPhoneはMacBookAirを買えるくらいの値段なので比べると安いか。
手のひらに収まるサイズはそのまま、スペックは大幅向上なんて楽しみすぎる。
外国人選手が一軍登録日数を満たして日本人扱いになる時と感覚が似ている(?)

まあ外見はほぼ変わらないので所有感が満たされるような製品ではないでしょうけどね。
ちなみに初めてSIMフリー版端末を購入します。次の契約更新時にMVNOにMNPする計画を立てているのでね。
それまではauのSIMをSEにぶっ挿して運用するつもりですが、ちゃんと動くのかが少し心配ですね……

教習所へ通う

どうも大学2年生です。
この学年になるとそろそろ自動車運転免許を取っている人もチラホラ見かけます。
車を運転するということには責任が付きまといますから、どうも気が進まなかったのです。
自分が命を落とす可能性はもちろん他人の人生を破壊させる可能性すら自動車ははらんでいます。
YouTubeでドライブレコーダーの映像を見ると、免許を取るのがホントにおっくうに感じたのです。あとお金がかかるし。

まあでも現実的に考えて免許は必要ですよね。
内定を得た時に(就職できるのか?)「入社するまでに取っててね~」と要求されるそうですし、外回り営業でプロボックスを使う時なんかに必要です(なぜ限定した)
都内だと公共交通機関が張り巡らされていますから、免許の必要性は感じませんが、転勤で僻地にぶっ飛ばされる可能性もありますからね……

という訳で既に教習所に通い始めています。
大学の生協を通して申し込んだので割引や特典が付きましたが、約30万円も払いました。現金で。(ドキドキした)

取るのはもちろんMTです。
運動神経ゼロ人間なので多少不安ですが、ATだとやっぱりアレなので……
がんばるぞい。

能率手帳を使うよ2016

どうもアナログ手帳不要論に反対の立場を取る者です。
今年使う手帳は去年に引き続きNOLTY(能率手帳)に決めました。
大学生が使うにはシブすぎかと思いますが、長年のベストセラーで1,000円程度で購入でき、持ち歩きやすいポケットサイズというところに惚れ込んでいます。

実は1年間だけほぼ日手帳を使った年もある。が、使いこなせなかった。1日1ページ形式はクリエイティブな魂を持った人とかライフログを書き留めたい人に向いていますね。

使っている能率手帳は左側に週間スケジュール+右側にメモ欄という形式なのですが、僕にはそれで充分でしたね。左側に例えば試験の日程を書いて、その横のメモ欄にその試験範囲や注意事項を書き留める…という書き方をしています。ブログネタや創作に活かせそうなもの、琴線に触れた言葉などを積極的にメモしようとしています。

とは言え能率手帳以外の手帳も使ってみたいという気持もまだあるし、とりあえず能率手帳を自分の納得のいくまで使いこなしてから、また新たな一歩を踏み出そうかなーなんて思っていたり…
今年からはGoogle カレンダーをもっと活用してスケジュールの同期をするようにも心がけています。携帯する頻度はスマフォの方が高いですからね。
ここ2年のトレンド(?)ですが100円ショップダイソーのモレスキン風ダイアリーが人気みたいですね。メモ用に買ってみようかな…




2015年を終えて&来年の豊富的な

数えてみたら今年は180本ほど記事を書いていたようです。
そんなに書いていたのか、2015年の俺。

今年で一番印象が深いのは「シティサイクルで都内を出発して2泊3日で霞ヶ浦を一周して帰ってくる」という自転車小旅行的なツーリング的なことです。
今思えばだいぶイカれた行動だったな。野宿+ネットカフェで凌いだ。
半袖短パンなもんだから日焼けが痛くて痛くてしょうがなかったし、出発前は達成感を味わうのを期待していたのにすべてを終えて帰宅した僕が思ったのは「もうやめよ」だった。
いや、楽しかったですよ。無事故で帰れたし。
自転車で旅行するのは男の夢だから印象に残ってる。

あと、一眼レフカメラを導入したことも重大な出来事ですね。
写真の魅力に徐々に取り憑かれていっている。

中学○年生の時に始めたこのブログ、更新に力を入れ始めたのは大学に入った去年の春からだ。
今年は特にアクセス数や拍手を貰うことが増えたり、他ブログに訪問したり、コメント欄にお邪魔したりした。
今、過去2年の自分の書いた記事を見返して、来年ブログを書く時に気を付けたいと思ったのは「メッセージ性」だ。
文章量問わず読んだ後に「で?何がいいたいの?」と自分にツッコミたくなるような記事が多かった。
未来の自分が過去の自分が書いた記事を読んでニヤリとするような記事を書いていきたいです。
今の心情を残しておくのって悪くないと思うよ。
内容が日記アニメ野球カメラ料理と色々ごっちゃになり過ぎてそれぞれ薄まっている気もしますが…
まあ、いいでしょう。

ところで2015年一発目の記事は「【ヨドバシカメラの福袋2015】「キッチン家電の夢」を買ってきた【中身ネタバレ】」というものでした。
この記事は反響がすごくて普段の倍以上のアクセスがありました。
もちろん来年元日も家電量販店各社こぞって福袋を発売します。
2016年の正月、僕は一体どのような行動を起こすのでしょうか……?
1月1日を待て!(本年は大変お世話になりました来年もよろしくお願いします)

ニンテンドーDSの思い出

ニンテンドー2DSが日本で1万円を切る価格で発売決定、初代ポケモン付き


画像は任天堂HPより引用


任天堂が2DSを日本で発売すると発表しました。
3D表示と折りたたみは不可能という3DSの廉価版。海外では既に発売されている製品ですが、日本ではパック版として登場するみたいですね。
スケルトンのボディがゲームボーイを彷彿とさせます。

ニンテンドーDS Liteは小学生時代に買ってもらいました。
パワポケややきゅつく、マリオをやり込んだなぁ…
2画面で本体が折りたたみ式、そしてタッチ操作ができるという特徴全てが新鮮でした。
初代DS発売が2004年、初代iPhone発売が2007年ですから、タッチ操作を最も先に普及させようとしたのはこのゲーム機だとある意味言えるかもしれません。

こんなタイトルを付けておきながら「やり込んだ」程度の思い出しかない事に今気付いた。
ヒンジ部が折れまくったというのは覚えている。
最近ではネットに接続して様々な機能を使えるそうですが、DS Lite以降新しいゲーム機は所持したことないのでついて行けないですね…

今は手元に携帯型ゲーム機が無いのでもっぱらPS2(親戚のお古)でパワプロをやるくらいかな…
テレビが家に無いのでパソコンにUSBキャプチャで繋いでプレイしています。
厚型で10年以上前に製造されたものだと思いますが、バリバリ現役で遊んでます。
ちなみにパワプロ15なので選手データは2008年開幕時のものです。二岡と坂本が入れ替わるシーズンですね。

実は、クリスマスに自分用にゲーム機でも買おうかなーと思ったのです。
が、特にやりたいソフトが無い…
でもせっかくのクリスマス…この機に何か自分にとって有用なものが欲しい…!
という訳で…




圧力鍋と???を注文しました!
下の巨大な箱には何が入っているんだ??!!
次回、謎の箱の正体が明らかに!続く!

1万キロ走破した自転車を買い換えることにした

久し振りにノーマル(?)な日記。
高校入学から乗り始めたシティサイクルの調子が悪いです。
ペダルを強く踏むと「ガゴンッ!」となって空回りするようになったのです。
空回りの時の衝撃でペダルから足がずり落ちるわハンドルをとられるわで一時制御不能になるので、非常に危ない。

自転車屋に見てもらったところ、車輪の部品が破損している可能性があるということでした。
あらかじめネットで調べていた情報を元に、チェーンや変速機まわりに異常があるのではと訊きましたが、いずれも状態は芳しくないと……
まあ、高校大学と通学に毎日のように使って雨ざらしにしていたらそうなるわな……

ただ問題なのが修理費で、最低でも6,000円、壊れている部品によっては1万円以上かかるかもしれないと言われました。
ここまで乗り倒したので、買い換えることにします。
イオンで1万9,800円だったこの自転車ですが、もう充分元は取ったと思います。
4年半で1万キロ走ったのです。
山手線なら約290周している計算です。

乗ると危ないので当面公共交通機関で通学します。
新しい自転車に求める条件は・6段変速以上 ・27インチ以上 ・カゴやライトなど必要なアクセサリが揃っている ・ある程度スピードを出せるクロスバイク系の通勤通学モデル
あたりでしょうか。
いやホント、お疲れ様でした…

結論:1万9,800円の自転車は4年半で1万キロ走ると壊れる。




飲んでるお酒2015秋ver.

僕です。
今日は普段飲んでいるお酒について書きます。

二十歳になってからまださほど時間が経っていませんし、飲むお酒も限られてきますがね。
とりあえず現時点でよく飲むものを4製品挙げます。





まずビール系飲料(第三のビール)は「麦とホップ」が好きですね。
上手く表現できないけど、コクがあるというか後味がシッカリしてる。
冬になったら鍋とコレのコンビをしてみたい。





CGCとサントリーの共同開発品「グランドゴールド」。PBなので特定のお店でしか手に入らない。
先ほどの麦とホップとは対照的で、爽快・スッキリな所が好き。
夏の暑い日に「グビビビビビビ!!!」と飲み干すのが似合う。
某大手スーパーのPBは飲みごたえの無い味だったので、これは意外なアタリでした。

第三のビールは複数社飲み比べてみましたが、この2つにとりあえず落ち着きそうです。





焼酎も一応飲みます。またまたCGCですが「麦の舞」は麦の豊かな香りが感じられてイケます。
1,200円くらいで買えますし、チビチビ飲めるお酒なので燃費よく(?)酔えます。
ところでモンドセレクションってそんなに権威のある賞なのかね……





またまたまたCGC商品「純米酒」。
辛口なのか甘口なのかどっちつかずですが、飲んだ後のキレとスッキリさが際立ちます。
口に合わなかったら料理用に使えばいいと思っていたけど、普通に飲んじゃいそう。

日本酒はそこそこお金を出さなければいいモノを飲めないと思っているので、今後守備範囲を広げていきます。





盛り付けが汚くてもなんとなくボカせばそれっぽくなるという風潮。


安酒をがぶ飲みしまくるのではなく、良いお酒をほどほど飲んで気持よく酔う。ワタシはそういう大人になりたい。
あれ、でもこのラインナップってどう見てもその考えに逆行してるよな……

防災ブック「東京防災」を手に入れたぞい




自宅のポストを確認したら何やら固形物が……
「Amazonで何か注文したっけ?」なんて思いましたが、東京都が都内の全家庭に配布している防災ブックが入っていました。
ググったところ、9月1日から順次発送をしているこの冊子は、内容が濃くてネットで話題になっているようで。

内容は「地震発生直後に必ず取るべき行動」「避難の流れ」「備蓄するべき品物リスト」といった基本的なものから、
「新聞紙で暖をとる」「断水時のトイレの使い方」「歯ブラシなしで歯を磨く」「乾電池の大きさを変える」「簡易コンロの作り方」など、
本格的なサバイバル術まで網羅されています。

この手の情報は防災というよりもアウトドア雑誌で読んだことがあります。
都民全員がこのレベルの知識を共有するとなれば、『がっこうぐらし』の世界でも生き残れるでしょう……(何を目指しているんだ)
いざという時はググる余裕も無いので日常的に意識を持つことが重要ってことやね。




中身は ・防災ブック ・冊子のカバー ・防災マップ ・ステッカー ・舛添都知事の手紙 でした。
都の本気度が伝わったので日頃から備えようと思います。
震災だけでなく竜巻や集中豪雨への対応も書かれています。
ネットでも公開されているので都民以外の人も目を通してはどうでしょうか。
東京防災|東京都防災ホームページ

☆「成長を感じよう+G・L+」の120さんが記事へのリンクを貼って下さりました!
民間防衛-あらゆる危険から身を守る-




防災グッズといえばアウトドア用に手回しラジオライトを2000円で購入しました。
大きさ比較のためiPhone4Sを並べてみた。画面が割れているのは無視してください。




悪いことは重なる…part2

どうも僕です。

悪いことはやはり重なります。
風邪の具合は割とマシになりました。
が、まだ頭が重いし咳が出ます…

しかし今度は…
パソコンのキーボードが壊れました。

僕は家で麦茶を大量生産してそれをガブガブ飲みまくるのですが、
コップに注ぐ時にうっかりキーボード上にぶちまけてしまったのです。
パソコンの上でお菓子を食べたり食事をしたりするので、
トラックパッドが誤作動するくらい汚れすぎているのですが(掃除したら治る)、
致命的な失敗を犯してしまいました…

ノートパソコンなので取り替えるという訳にもいかず…(出来なくはないけど)
修理ではなく、安い外付けキーボードを購入してしのごうと思います。
この記事はサブ機で書いています。

キーボードは消耗品です。
HDDがイカなかっただけマシと言えるでしょう。

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2012位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
47位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。