スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年11月に撮った写真

どうも僕です。
今月の写真は今月の内に(?)的な感じで撮った写真を貼り付けておきます。
プラプラとしながら撮ったのでテーマもヘチマも無いですが、秋は紅葉ですなァと見返しながら思いました。
























































やっぱり構図の勉強をした方がいいよなぁ…と言いつつ実行できていない…
数撃ちゃ当たるみたいなイメージで撮っているのでボツ写真もかなりありますね。
現有戦力(レンズ)の使い方を磨いていくのはもちろんですが、そろそろ
単焦点が欲しいなぁ~なんて思っていたり。。。

APS-C機の標準レンズは35mmだと言われているので、買うとしたら約2万5000円の純正だろうか…
まだ見ぬ単焦点…F1.8の世界…
あかん、ワクワクしてきた。

スポンサーサイト

「カワセミ」 #2




 鳥の「カワセミ」と宝石の「ヒスイ」はどちらも「翡翠」という漢字を用いる。渓流の宝石と言われるのが、その理由だという。
上の写真は練馬区の石神井公園で撮った。焦点距離200mmで撮ったものをトリミングしたが、鳥を撮るには全然足りないと思った。

 石神井公園は「しゃくじいこうえん」と読む。初見では絶対読めないよね。
都内は広いようで狭い。都心から自転車を1、2時間走らせるとカワセミが見られるというのは感動的だし、僕は関西出身なので驚きだ。
西武池袋線の駅にはそれぞれ商店街や住宅街があって、その雰囲気がなんとも僕のツボを突いていた。
どことなくノスタルジックな雰囲気を好むのに回帰するあたりが、田舎者ですね。
アキバには毎月必ず行きますが。
そういえば、昨日アキバに行ったら、万世橋であんパンを貰った。
交通安全運動の一環らしい。「あん」しか合ってねえ。でもラッキー。

 今年の夏休みこそはどこかに旅がしたい!

「痴漢天誅」 #1




 今日から日常で撮った写真をテーマにする記事を書く。
 おもしろみも何もない「今日の一枚」なんてシリーズ名ですが、ヘタにウケ狙いをして滑るのよりはマシでしょう。
 厳密に言うとその日に撮った写真だとは限らないが、まあいい。

 都内の某交差点。
 信号待ちの時に、ガードレールの裏側に貼ってあるシールがふと目に入った。
 「痴漢…なんて読むんだ?」てん…しゅ…?
 調べてみるとこれは“てんちゅう”といい、神などの人間を超越した存在が、悪行を行った人間に対して誅伐を下すこと。だそうだ(ウィキペディアより)。

 四字熟語とイラストのインパクトに押されてシャッターを切ってしまった。
 顔は歌舞伎役者っぽくて、若者らしいキャップをかぶりスニーカーを履いている。
 手に抱えているスケボーを武器にして痴漢を制裁するのか?
 駅にふさわしいと思うが、交差点のガードレールに貼ってあったのも謎。
 そもそも、ここは新宿区だから路上喫煙はマズイだろ!パイプもアウトだろ!

 行政側が貼るには少々物騒なキャラクターだし、誰が何の目的で(そりゃ痴漢防止目的なんだろうけど)これを作ったのかがとても気になる。
 手がかりはまったくない。ググってもそれらしき情報は見つからないので、これは探偵ナイトスクープ行きか…
 これからはガードレールの裏みたいな目立たない場所に注目しようと思う。 
 見かけた人や知ってる人はぜひ教えてください。

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
53位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。