2014秋季アニメ感想

アニメブログと称しながらほとんどアニメに関する記事を書いていない。
1クール2本のペースか。
それでもアニメ配信は毎日欠かさずチェックしている。

今季は6本のアニメを見た。

『ヤマノススメ』は前クールから引き続き。
放送時間が3分から15分に増えたことに心配していたが、
ストーリーが編み込みられていて第1期よりも面白かった。
あおいのバイト制服もすごく良い。
新キャラも出たし、それぞれのキャラの特徴があふれるほのぼのアニメだった。
そんなほのぼの中に格差社会が露骨に描かれていたところもまた印象に残ってしまった。
資本ケーキは笑った。

『弱虫ペダル』は来クールも続く。
第1期を中途半端に見逃していたけどなんとかついていけた。
スポ根アニメ(と言っていいのか)の中で一番好きかもしれない。
御堂筋、呉工業のアイツ、荒北の知られざる過去がどれもドラマ性があって楽しめた。
今や秋田書店のエース格なのでこれからの展開が気になる。

5分枠をもうひとつ挙げると『旦那が何を言っているかわからない件』。
1話の「このあと無茶苦茶セッ○スした」がツボにハマった。
たぶん、これから定期的に見返すだろう。
最終話の演出も最高だった。
第2期は既定路線だろう。
原作のWEB漫画も読みたい。

『大図書館の羊飼い』を見終わった時は
ハーレムアニメを見た!という感覚がビシビシとした(なんじゃそれ)。
設定が比較的分かりやすかったからとっつきにくさは無かった。

『ガールフレンド(仮)』もキャラがどんどん出てきた。
1話のマシンガンキャラ紹介に困惑しながらも、それ以降のエピソードが
キャラクターの個性が毎回濃いものだったので、話が分からなくて取り残されるということは無かった。
会長が紅茶を出すことしかできない無能キャラ
という描かれ方をされていたのがなんとなく面白かった。
そしてクロエちゃん!
登場するたびに吹いてしまった。
最終話の配信がまだ残っているのでまだ楽しめる。
変に恋愛話にするのではなく女の子のみでキャッキャウフフする構成
が当たりだったと思う。

『デンキ街の本屋さん』も毎回面白かった。
唯一のギャグアニメ枠として楽しみだった。
カメコのですぞー口調にハマりそう。
先生がむちゃくちゃ可愛かったけど、
カップ麺のスープを再利用する話はドン引きした。
あれは流石に真似できない。
最終話の店長も何だったんだアレ。
バイトアニメと言えば夏にWORKING!!3期があるそうな。

アニメ記事はあまり書かないけど、
振り返って自分の感想を読めるのでこれからも書いていこうと思う。

2014年秋季アニメは何を見るか

相変わらずテレビを持っていない者です。
台風19号は結局尻すぼみでしたね。
農業の老人が亡くなったようですが、様子が気になって見に行く→用水路に転落という形式は永遠の謎です。
見に行った所でやれることはほとんど無いようにも思えるのに。

いよいよ秋アニメも始まった。
以前はテレビの検索機能でアニメを絞り込んでとりあえず片っ端から録画していたけど今はそうはいかない。
ニコニコ動画が配信してくれるので便利になったものだ。

現時点では「ヤマノススメ」「デンキ街の本屋さん」を見た。
ヤマノススメはやっぱり2クールなのね。まあこれは継続して見る。
デンキ街の本屋さんはまあ、続きも見るか…という感じ。キャラが濃いと思った。

今のところ特別心を打つアニメはまだないが「弱虫ペダル」は期待している。
第1期の1クール目しか観ていないのでついていけるかが心配。
寒咲さんの声優は「人生」のいくみちゃんの人。つい最近知った。
他に見るアニメは…
「ガールフレンド(仮)」が気になる。ゲームはやってないけど興味本位。
「4月は君の嘘」もおもしろそう。
個人的にバトル物はあまり見ないので、このような日常系が見たい。
となると「大図書館の羊飼い」も要チェックかねえ。
5分枠の「旦那が何を言っているかわからない件」はおもしろいと人づてに聞いたのでこれもまた要チェック。

今季はこの7本を見ると思う。
それでは

アニメ「人生」が終わってしまった

やー、寂しい。
唯一観ていた2014年夏アニメ。
あ、ヤマノススメも見てた。あれはまだ続いているね。
御嶽山噴火で今後の放送がどうなるかみたいなことにはならないでほしいですね。

じゃなくてじゃなくて。人生のはなし。
最終回で赤松が梨乃にお米券を渡したところが特に良かった。
梨乃ちゃんが最後までかわいかった。
ツンデレキャラでここまでハマったのは初めてかも。
なおかつ赤松がムッツリだったのもよかった。理乃ちゃんのツンツンさを引き出してた。ジトーって目線がまた…ああいうキャラの主人公はやっぱ好き。

何度も言うけど声優さんがまたかわいい。新田ひよりさん。
これが初めての主役という若手(現役JK)の声優さんなんだけど、EDの実写PV見てむっちゃ好きになった。
個人的に最近はショートカット好みになってたけど、黒髪ロングの魅力を再発見したような思いがした。

理乃ちゃんだけでなく、いくみちゃんもふみちゃんも個性的で非常に楽しめました。
あの3人が揃って第二新聞部が成り立つ。もちろん二階堂さんも。

原作はたぶんもう買わないだろうけど(おい)ぜひ2期をやって欲しい。
それでは!(ばびゅーん

電子書籍で「人生」第1巻を読んだ

楽天ブックスの\500無料クーポンが配信されたので、電子書籍版の「人生」第1巻を買って楽天coboアプリで読んだ。
ライトノベルの軽い文章のおかげか電子書籍の快適さかどちらのおかげかは分からないがスラーっと読めた。
iPhoneで電子書籍を読むことは普段はほとんどないので意外だった。なかなか読みやすかった。

これ1冊で大体アニメ1話分くらいなんだろうな。原作消化率ってやつか。
アニメではカットされたところやセリフが微妙に異なるところも発見できておもしろかった。
「クエン酸回路がフルスロットルだ」も原作からなのね。
原作でもバッチリ山本昌ネタが出てた。
お笑いコンビのザ・ギースがお悩み相談に出ていたのに少し驚いた。作者の川岸殴魚氏とは大学での出会いで交流があるそう。

にしても遠藤梨乃ちゃんかわいすぎる。
今週配信の話(でいいのかな)で、ふみちゃんの胸の大きさに驚愕する赤松に冷たい目を向け嫉妬するところとか、回を追うごとにツンデレ化が進んでいる!微笑ましくてけっこうなことだ。
で、声優さんもめちゃかわいい。新田ひよりさん。この作品が初めての大役らしい。で、現役JK。
EDの実写ムービーがYouTubeにあるんだけど、いつの間にかリピートしまくってる感じ。
初めて見た時「二次元を超えた!」と思った。いやそれくらいのニヤニヤだった。
寝る前にもういちどYouTubeを見よう。踊りもかわいいんだこれがまた。
眼鏡かけてるし、あと笑うと目が小さくなる!のがすんごい可愛くてすげえ好きです!!(聞いてない)

あれ電子書籍ネタ中心で書こうと思ったのにいつの間にか新たな声優さんを開拓したって流れになってた。
iBooksに眠らせてある無料書籍なんかも、暇な時に読んでみようとおもう。
それでは!(ばびゅーん

今季のアニメは『人生』と『ヤマノススメ』を見ようと思う。

おはざまーっす!
大学では今日もテストだ。
テスト当日の朝にフツーにバイトを入れたりネットサーフィンをしている。
それ以外にも炊事洗濯掃除等々家事をしなければならないので割りと時間がない。というより、時間の使い方がヘタだ。
手帳とにらめっこしながら色んな予定や計画を立てる。余裕ねーな。とりあえず、ボ~~~っと過ごす時間を減らしたいな。スマフォも時間泥棒だ。有益に使えば時間短縮にも使えるが、時間のムダ遣いにも繋がる。

さて、相変わらずテレビ無し生活を送っているが今夏は久しぶりにアニメを見ている。
ニコニコの公式配信をコメ消して見る。幸い、使っているノートPCが15.5型ワイド画面なので動画視聴には最適だ。持ち運ぶときにはタブレットやモバイルPCが欲しいとは思うが。
今季は『人生』と『ヤマノススメ』を見る。

『人生』は昨日までに3話とも見たけど、見るのが楽しいという感想。人生ってなんだよ(哲学)とか思ってたけど原作ラノベを読んでみたいと思うくらい関心がある。
キャラもそれぞれ個性が立っていて話も分かりやすい。うん楽しい。
ただ、ラブコメ的な展開が速すぎるという気もするんだよなぁ…理系さんルートしか想像できなくなってしまう。ラッキースケベは視聴者獲得にも必要なんだろうけどなぁ…

『ヤマノススメ』はサンテレビで見たことがある。『まんがーる!』とかそのへんの枠だっけ?アース・スターエンターテイメントとかいう。西武ライオンズとのコラボ、第二期などまさかの連続だった。
でも15分ってのはちょっと長い気がする。時間はそのままで良かったんじゃないのかね…あんなにほのぼのした内容だと飽きるのがコワイ。
2クール放送らしいのでのんびり見てみるー。

あと『六畳間の侵略者!?』も1話は見たんだけど僕には合わないようだった…
原作1冊分を1話で消化したらしい。展開がスピーディーすぎて「なんかすごいことやってんな~」みたいな気持ちだった。
これはただの僕の好みだけど。

秋になったら『弱虫ペダル』をまた見たいけどまさかの3クール放送だった」らしいので、話についていける気がしない。
お給料で『侵略イカ娘』を全巻揃えたい。

それでは!(ばびゅーん

2014年冬期アニメ個人的な感想

久々のブログ更新!

引っ越しと進学でバタバタしていました。
野球といったん離れて今回はアニメのはなし!
2014年冬期アニメが終わったので、その個人的なまとめ的な。
一応視聴記録も兼ねている。アニメログサービスとか試したけどちょっとしっくりこない。
それじゃあいってみよー
うずらインフォさんの一覧表に乗っている順に上から書いていきます。


・桜Trick

結構ハマった。
今思うとゆるゆりのゆり度:ギャグ度の比率を入れ替えた感じだったなぁ。
僕は楓ちゃん派です!(聞いてない)


・中二病でも恋がしたい!戀
七宮かわいそう。
くみん先輩は謎に激寒ダジャレキャラに転向してるし。モリサマは相変わらず。
一色は…何してんの?
恋愛初心者を見てほのぼのする作品なのだろうか。


・のうりん
ハマったシリーズ第二弾。
まずギャグがおもしろいし、パロネタもまぁまぁで農業の豆知識も覚えられる。
もやしもんと農業度:ギャグ度の比率を入れ替えた感じかなぁ。
先生ギャグが強烈すぎた。


・ニセコイ
シャフトさん。
三角関係恋愛モノはアニメに限らずドラマや小説でも散々あるけどこの手の設定は新鮮でした。
温泉回もよかったなぁ。。


・咲-Saki- 全国編
服装とか体格とかありえない人がいるってことを覚えている。まぁそもそも麻雀インターハイが開催されるようなあの世界観がありえないけど。ありえないことを描写するのがマンガだ!アニメだ!
麻雀のルールをよく知っていたら楽しめるのかな?


・未確認で進行中
OPEDが話題になった。
キャラの個性がそれぞれ立ってるし内容も日常系(?)でしっかりしてておもしろい。
OPEDは中毒になるよ。。


・生徒会役員共*
ハマったシリーズ第三弾。
1期を逃したのを後悔するくらい。原作単行本買いました。
個人的に畑さんがツボ。


・ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル
ドラマの展開がおもしろかった。
設定は細かくまでは把握できてないけど。
オリジナルアニメなんですねー


・お姉ちゃんが来た
これはハマってたシリーズ。
BOOKOFFでタイトルに「ビビビ!」ときて即購入。
アニメ化を知った時はびっくりした。竹書房アニメ(5分枠)だけど。
藤崎さんのドス黒さもイイ!キャラがそれぞれいい味を出して作品を醸し出している。と思う。


・そにアニ
のんびりと見られるよね。
ほのぼの系が好きな人にはたまらんのじゃないのかなぁ。
そに子コスプレしてる人が多かった。


・ストライク・ザ・ブレッド
あぁーこういうのいい。
「せんぱい!ダメじゃないですかぁ!」みたいな。(知らん)
年下で強い女の子…ナルホド(何が)


・ゴールデンタイム
『とらドラ!』の作者が送り出しただけあって一部では超大物扱いだったけど放送が始まると「???」みたいな。
最終回がよくわからなかった。
ハッピーエンドだからいいんじゃない?


・弱虫ペダル
ハマったシリーズ第四弾。
個人的に自転車に興味があったのも相まって楽しめた。
あの2人の女の子があまり出てこないなーと思いつつpixivで検索するとどうやら腐女子の食い物となってしまったようだ。
舞台をするあたりテニプリと重なるが…まぁいいや。
ちなみにイカ娘と同じ週刊少年チャンピオン連載。


・黒子のバスケ
こちらも腐女子の食い物
待望の2期だが個人的には期待通りに面白かった。
そういや中傷事件の犯人も捕まったな。



以上、14本のアニメ感想でした。
今回もたくさんおもしろいアニメがあった。

しかし恐らくアニメ記事は今後はないと思います。
なぜなら今部屋にテレビがないから!
テレビもねぇ!ラジオは…ある。
なので最近はラジオを流して楽しんでいます。野球中継もあるし。
ネット環境も整っていないのでパソコンで配信アニメを見る、というわけにもいきません。
「うおお!このアニメは絶対見たい!!」という作品があったら最悪大学のパソコンで見ます。そこまでするか。

アニメ記事は出さないと思いますが、「こんな漫画読んだよー」的な記事やラジオ番組記事は書くと思います。
まだバタバタとしていますが、これからもよろしくお願いします。

生徒会役員共を読んだ

ホントに今さらながらだけど、『生徒会役員共』を読んだ。

1巻しか読んでないけどまた買いたい!と思った!

それがざっくりとした感想なんだけどアニメ同様おもしろかった。

アニメの第1期は2010年の夏期。(ちょうどイカ娘1期もこのあたりだ!そう考えると時間が経つ速さはおそロシア)

今思うと愚かなことだけど当時は見ていなかった。くそうあの時の自分!

んで今年の1月から放送しているこの2期だけど、チラッと見始めて見るとおもしろい!

下ネタギャグは相変わらずしょーもな!だけどそれに対するツッコミがツボ。

この僕が原作を買うくらいなので、相当ハマったと言える(知らねえよ)。

もしかして声優の演技のおもしろさで成り立ってんじゃねーの?とも思ったけど単行本でも十分楽しめた。

ツッコミがあってこそのボケ、ということを改めて認識した。コントや漫才でもそう思う。僕はツッコミ評価主義者なのら。

そういや声優の演技うんぬんは日常でも感じたなぁ。

ところでアニメのEDってさぁ、なんか夜に聞きたくなる曲じゃない?(僕だけか)

アニメは残り話数も少なくなってるけどバリバリ楽しみぜ!

それではっ!(ばびゅーん)








プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
42位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク