スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プロ野球】何があるか分からなかった4月の“怪事”

見た?小保方さんの会見。
1月はマスコミにもワッショイワッショイされたのにいざ不正が発覚するとこのザマ。
会見での泣きワザで小保方さん応援勢が増えたらしいけど。
昨年の秋頃にニュースになった不正表示の発覚の余韻、佐村河内さんからの小保方さん。
嘘つきが最近の流行。
野球界でも“嘘”や“不正”が話題となった。

まずはプロ野球の使用球問題。
開幕からやたらと飛ぶ飛ぶ。
13年ぶりの巨人阪神、伝統の一戦カードでの開幕戦でもスコアは12-3で本塁打は4本出た。
菅野と能見の投げ合いなんだから投手戦になるだろう…という予想のナナメ上をいく結果。

4月10日にやはり違反球であることが発覚。
昨日から適合球での試合が行われているが適合球後初ホームランが中日・荒木という。
しかもプロ入り初の横浜スタジアムでのホームランらしい。

不正が発覚したのはNPBだけでない。
24日にはNYYのピネダが不正投球で退場。
首すじのあたりに松ヤニのラインがくっきり。
10試合の出場停止処分で先発ローテに影響が出ることは言うまでもない。
田中と黒田にも波がきたというわけだ。
しかしすごいよね。
MLBの、しかもヤンキースで日本人投手が二人も先発ローテにいる!
同じくヤンキースの先発だった(5勝10敗防御率5.40だったけど)元楽天のラズナーが日本に来た時もスゲー!って思った。てか今何してるんだろ。
まぁいいや。

メジャー通算150発男・80発男は日本野球の適応に苦しんでいる。
楽天のユーキリスは以前から抱えていたというかかと痛で登録抹消。
4番のジョーンズも不振で元巨人・ボウカーを緊急獲得するらしい(報知→【楽天】ボウカー、5・2本拠デビューも!5月反攻へ切り札!)。
これには全巨人ファンが歓喜。はやく交流戦で対戦したいね。
昨季日本一の楽天も4月終了時点で借金4と苦しんでいる。
助っ人の不振、高卒ルーキー松井裕も調子が上がらずそれも誤算だった。

一方、メジャー通算80発男のベタンコートは不振で4月11日に登録抹消。
それでもチームは貯金10で首位を独走しているのだからこれも怪事(失礼だけど)。
とはいえ貯金10自体14年ぶりなのだし、解説者もこぞって最下位予想していたのだからこれはファンが一番驚いているだろう。
かくいう僕も最下位予想していた(過去記事→【2014プロ野球展望】~順位予想編~)。
オリックスの快進撃でパ・リーグの番狂わせがいよいよ始まった。

快進撃というとセ・リーグでも広島カープが現在首位。
打線は相手投手との相性や調子によって流動的に変わるが、菊池・丸・エルドレッドを中心に置くのは絶対。
バントや盗塁を駆使し泥臭く点を取るとその1点を盤石の中継ぎリレーで死守する。
この試合運びがすっかり定着し、セの脅威となっている。
特に中継ぎの一岡竜司はここまで防御率0.00。
4月27日の巨人戦では、エルドレットがサヨナラ3ランを放ち一岡は古巣巨人相手にプロ入り初勝利。
キラの離脱こそ痛いが、助っ人と若い選手の力がチームをますます勢いづかせる。

そのホームランを打たれた巨人の山口だが、今年は今ひとつ調子が上がらない。
ここまで9試合に登板し防御率10.29、負けも2つ付いた。
一軍初登板の2007年以降、7年間で通算441試合に登板したのだから蓄積疲労はかなりのものだろう。
今年の春季キャンプでの肩の炎症とインフルエンザで調整遅れも影響している。
調子が悪いのはマシソン・西村もでスコット鉄太郎が揃いも揃って打ち込まれている。
上記3人に次いで最多の46試合に投げた高木京も今日のヤクルト戦で二連発被弾と散々。
あぁ、こんな時に一岡が居てくれてたらなぁ。。。
現状戦力の復活に頼るしかない。
育成入団からの叩き上げでここまで登りつめ、年俸も240万円から3億円プレーヤーになった事実は多くの若手選手に勇気を与えただろう。
このままで終わってほしくない。鉄腕、カムバック。

良いこと悪いこと、野球は何が起こるかわからない。
でも、何が起こるかわからないからこそ野球はおもしろい。
まだシーズンは始まったばかり、今後に生まれる劇的なドラマを楽しみにしよう。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2012位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
47位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。