スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校野球のこと2014

高校野球が終わると、時間の進みが加速する気がする。
小中高生の頃は甲子園が終わる前までに宿題を片付けようなんて考えていたものだ。

延長50回で一躍話題となった軟式野球の高校全国大会も本日終わった。
延長50回、高校軟式野球ついに決着
延長50回制した中京が三浦学苑破り優勝
(共にニッカン)

ビックリだね。
軟球は変化球が曲がりやすい上に、ボールが飛びにくいから投高打低になりやすいとは言うものの、4日間に渡って延長50回はビックリだ。
しかも50回決着の2時間半後に決勝プレイボールなのだからまるで畜生だ。9月に入ってから高校野球ってのも珍しいけど。
いくら軟式野球といえどこれだけ選手に負担をかけるのはあんまりだから、サスペンデッドゲームに関しては休養のルールを設けるべきでしょう。
優勝投手となった中京の松井大河投手は4試合で75回2/3を投げて1失点。準決勝で50回を無失点に抑えた後、決勝のマウンドにもリリーフとして上がり5回2/3を投げた。
防御率は0.12。
ひえええー。
こんな数字は、2007年あたりの一時期の元阪神J・ウィリアムス以来だ。
明日は月曜日だけど、ひょっとしてこれら3校の選手は学校に行くのだろうか。
これだけ戦った後に始業式でけだるい話を聞かされるのかなぁ…

2014年の甲子園で3大話題となったことといえば
超スローボール(東海大四高・西嶋)
盗塁(健大高崎)
おにぎりマネージャー(春日部共栄)
だろう。

高校野球に関しては外野の人間がとやかく言うべきではないと思うし、インターネッツでの過剰な叩かれ具合を見るとどうかと思う。
超スローボールについてはなぜ批判が出るのかが僕にはさっぱり分からない。
西嶋投手は身長170cmに届かず投手としては比較的不利な体格で、球速も140キロ出るかは怪しい。
そんな中、勝つために編み出したのがこの超スローボールでしょ。立派な投球術だよ。
どこかのアナウンサーがTwitterで「世の中をなめた少年になりそう」と発言したのがきっかけで論争となったが、このアナウンサーこそ野球をなめているのでは。
この手のボールを投げるのにはまず技術もいるし、何より勇気がいる。
地方大会の1回戦で弱小校相手に舐めプレイで投げるのとはワケが違う(そっちの方が批判多そう)。
甲子園という大舞台で勝つためにやっているのだ。

勝つためにやっていることと言えば、盗塁だってそうだ。
点差が開いた状況での盗塁は暗黙の了解でNGとされるが、それはプロの世界だけでいいでしょう。
トーナメント方式、一度負けたら終わり、一発勝負の世界で野球をするのだからそんなことは言ってられないのだ。
プロがやったら情けないね、って話で。

おにぎりマネージャーも、チームの勝利のためにおにぎりを2万個握った。
ただマネージャーでおにぎりを握ったというだけならわざわざニュースにはならないだろう。
彼女は野球部>進学という選択をした上でおにぎりを握ったので、議論となっている。
進学コースに在籍するのを諦めて普通科コースに転籍したというのが(ジェンダー的な意味も含めて)どうなんだ、という主張が多い。
このエピソードを美談ととるか、男女差別ととるか。
もしこれが、男子マネージャーだったらどうだろうか。
インターネッツで議論となるどころか、記事になっているかすら怪しい。いや、小さな記事になるだろうけどネットではホモネタとして処理されるくらいだろう。
敗退後、彼女はこれからは猛勉強をして批判した人たちを見返したいと語ったそうだ。
これだけ献身的に働いた後に、間髪入れず自分のために頑張っていく。もはや尊敬の念すら出てくる。
ぜひマネージャー時代に培った根性を見せて欲しいと思う。

個人的には、プロ野球の応援歌を使う高校が増えたなーと思った。
矢野謙次と長野とGフレアの後にチャンス襲来って何者集団なんだこのチームは。いつの間にか阪神巨人戦を観ていたらしい。
ってな感じで毎年新たな発見がある甲子園。
今年も良かった。

それでは!(ばびゅーん

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2012位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
47位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。