スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈スポンサードリンク〉

〈スポンサードリンク〉

【これで解決】HWD14が頻繁に接続切れになる人へ

2015/2/19 追記・再編集

HWD14の接続が切れる不具合について対処法を記します。


僕のインターネット環境はというと、回線を引かずに、auのデータ通信端末 Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14 という機種を使っている。
使い始めて3ヶ月近く経つが、やはりWiMAXは快適だ。都内なので電波状況で悩むことはまずない。
煩わしい速度制限もなく、快適なインターネッツライフを送っている…かと言うとそうでもない。



HWD14の欠点

使っていると、接続が頻繁に切れるのだ。
例えばPCで動画を見ていると突然動画が止まって黒い画面になる。「ん?」と思い下のツールバーに目をやるとなんと!Wi-Fiが切断状態ではまいか!
こんなことが頻繁に起こっていた。調子が悪いと5分おきになったこともある。
接続が切れる度に、一旦PCを機内モードにしてからWi-Fiに繋げるのだがなんとも煩わしい。
データ端末を再起動させても改善しない。



解決方法

が!
この問題はどうやらメーカー側は把握していたらしい。
ググってみると解決手順が示されたサイトがあった。↓
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 Wi-Fi接続の改善について
auやUQ WiMAXではなく、ダイワボウ情報システム(株)という会社のHPだ。

対処法:802.11nでの接続をしない設定にする
とある通り、無線LANに接続する際の規格が原因で接続切れの症状が出ていたらしい。
解決手順は上記のダイワボウ情報システム社のHPに画像付きでていねいに書かれているので参照お願いします。
この設定をして以来、接続切れがぱったりと無くなった。



まとめ

本来、このような情報は販売をしているauやUQ WiMAXも掲載するべきなのだと思うが…
解決方法が掲載されてから購入したのだが、このような不具合はキャリアからまったく聞かされていない。
売りっぱなしではなくアフターケアを大事にして欲しいと思いました。
僕は初めてダイワボウ情報システムという社名を聞いたが、とても好感を持った。



その後(追記)

設定を変えてから約5ヶ月経ったが、新しい不具合などは特に無い。
あ、バッテリーの劣化がモーレツだ。
半日で残量ゼロになる。

外でルーターを使う機会が思ったほど無い。いざとなればテザリングもできるので。
なので次回の契約更新の時は固定回線に切り替えようと思っている。
ついでにスマフォもMVNOの格安SIMへの乗り換えを検討する。

参考になれば幸いです。
コメント・拍手ありがとうございます。
それでは

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ


〈スポンサードリンク〉

〈スポンサードリンク〉

プロフィール
【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



最新記事
FC2カウンター
バロメーター
カテゴリ
広告
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
434位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。