スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D7200を買った理由 D3300に買い足し




どうも僕です。
実はNikonのD7200を買っていました。
まだ一日しか使っていないので詳しい使用感とかは書けませんが、なぜこのカメラを買ったのかという理由と、開封時の様子だけ書いておこうと思います。

これまでD3300を使っていて楽しく撮っていましたが、いい加減新たなボディを持っておきたいという欲が今年の春先頃から出ていました。
僕がそう感じるようになったのはやはり野球を撮るためです。一眼レフは写りが綺麗だ!わーい!と選手の躍動する姿を撮ろうとしても、毎秒5コマの連写では限度というものがある。入門機種ですしニコンさんはせいぜい小学校の運動会くらいの用途しか想定していないでしょう。
連写とそれに耐えるバッファがもう少し欲しい。さらに、D3300は入門機種があるがゆえに小雨程度でも故障リスクが大きい。レジ袋やタオルを巻いて凌ぐのも本体に良くは無いでしょう。悪天候でも動じずに使いたい。
そして、写真をもっともっと自分の趣味として公言できるところまで持っていきたいという思い。そのためにはもっと操作性の良い機種も使っていきたい。
これらの点を踏まえて次の機種選びを始めた訳ですが、かなり前途多難(?)でした。

まず候補に挙がったのはこのD7200。これで決まりかと思いきや、フラッグシップ機のD500が発売された後とあって、お店で触り比べても「うーん…」としか言えなかった。
じゃあD500を買うかと言われたら、20数万円もボディにつぎ込んでも、それに見合うレンズ資産は持ち合わせていない。買うお金も無い。それにフラッシュが付いていないし(室内で撮る時に意外と重宝する)、XQDカードも高い高い。

そんなある時YouTubeを見ていたらオリンパスのOMD EM-5なる機種が絶賛されていることを知りました。手ブレ補正も優秀だし何より軽量コンパクト。良いことずくめだと思い店頭で触ってみるものの、EVF(電子ビューファインダー)とその連写時の挙動がどうも慣れず断念。いつかは技術が進歩してミラーレスが主流になるのかもしれませんが、現時点では好感を持てませんでした。同じ理由でソニーのα7系もボツ(こちらは価格面も障壁となった)。

その他にもパナソニックのFZ1000(もはやコンデジじゃねーか)やキヤノンの7DM2を調べるなどかなり荒れた時期もありましたが、原点に帰って「いや、お前はニコンユーザーだろ!自覚をもて!」と自分に言い聞かせました。
という訳でD7200をについて今一度調べた訳ですが、案外評判は良いらしい。
ニコンマウントのレンズを既に持っているという理由もありますが、DxOMarkのセンサースコアが最も購入を後押ししてくれたかもしれません。D500は連写に特化、オールラウンドならD7200と割り切ることができました。





とまあかなり長い道のりを超えてある意味“消極的に”D7200を買いました。
ヨドバシ・ドット・コムで11万6420円でした。もちろんネット上にはそれより安く販売されていますが、初期不良が怖い(失礼な話この点ニコンはあまり信頼できない)ので大手で購入。それにポイントを考慮したらネット最安値+5,000円くらいの差でした。
ちなみにバッテリーパックキットの価格です。

まあでも、お店で散々触っているし、消極的購買だし、開封するときの感動は大してありませんでした。




そんなのは大嘘です。大感動です。梱包をひとつ取り除く度にわーわー言ってしまいました。
カメラを開ける瞬間はドラマなのです。




とりあえずシグマの18-300mmを付けてみた。
余裕が出てきたら別の望遠レンズも試してみたいが、今のところこれで充分。
肩液晶に強い憧れを持っていただけに感激ですよ。




液晶画面には保護シートを貼りました。↑の写真は梱包の状態です。
液晶保護フィルムは一眼レフカメラに必須です。ファインダーを覗く度に鼻の脂が容赦なく付着しますからね。




で、バッテリーグリップですよ。




威圧感マシマシ。遠目に見るとD5。
見た目だけではなくて、素晴らしい持ちやすさ!持った瞬間に声が出ました。
D3300はコンパクトなんですが、それがゆえに握った時に小指の置き場所が無いんですよ。縦構図もやりにくいし。
それを解消すべくバッテリーパックキットを選びました。これは大正解





ファインダーを丸窓にしました。これの方が撮りやすいのです。
開けるまでを書いただけなのに長くなってしまいました。ファースト・インプレッション的なものは次回以降、詳しい感想はガッツリ使ってから書きたいと思います。

それではまた~






関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
53位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。