明治神宮大会 2016 (上武大-名城大)の感想【栗林良吏、小豆澤誠、吉田高彰】

準決勝で明治大に敗れた上武大と、22年ぶりに出場した名城大の対戦。
最速153キロの2年生エース栗林が上武大打線をどのように調理するか注目だ。

バッテリーが試合を作る




上武大の先発・山下仁は春季リーグ戦(連盟HPに秋季の情報が更新されていないので…)で4試合19回を投げ防御率1.42という右腕。
最速は140キロ台前半、奪三振18、四死球12という数字が意味する通り圧倒的な能力の高さがある訳ではなく、トータルで勝るタイプ。
投球の間隔の短さ、テンポの良さが非常に特徴的だった。このスピード感で投げられたら打者は困惑してしまうかもしれない。この試合は6回1失点(エラー絡みなので自責点0)だった。
卒業後はJR西日本でプレーするとのこと。





またそれをリードして引っ張る正捕手・吉田高彰の落ち着きっぷりもよかった。
智辯学園時代の同学年には岡本和真(巨人)がいた。つまり現2年生。
甲子園、日米大学野球、大学の全国大会と経験豊富なプロ注目捕手だ。







7回からは3年生右腕の宮川哲が登板。
149キロを出したという情報もあるが、この日は140キロが最速だった。
思い切り腕を振り抜く特徴を持つフォームから常時130キロ台後半のストレートを繰り出す。
変化の大きい縦に割れる球種(カーブ?)で空振りを取れ、意表を突く直球で見逃しも取れる。
3回6奪三振無失点で最後まで投げきり奪三振能力の高さを証明してみせた。

最速153キロを誇る名城大・栗林






名城大を22年振りに明治神宮大会へ導いたエースが栗林良吏だ。
1年春からリーグ戦でフル回転し、大学日本代表候補にも選ばれた2年生が全国でどこまで通用するのか注目であった。
結果から書くと、9回2失点完投負け。失点したのは初回と6回。
1回に初球を投げるやいなや、球審から二段モーションの注意を受けた。これで明らかに動揺してしまったのだろう。
先頭を四球で歩かせるとすかさず盗塁を決められ、先制打を浴びた。



6回には4番・長澤壮徒にヒット許した後、途中出場の飯島健二朗に勝ち越し打を献上。
ストレートは最速146キロ。8安打を浴びつつも7奪三振、四球は初回の1つのみと要所で抑える投球が身上だった。
現時点でこれだけの投球が出来るのは流石だと感じた。後は登板過多に伴う故障が心配なくらいで、順調に行けば2年後のドラフト会議で名前が呼ばれることになるだろう。

完成度の高い上武大野手陣




前述の吉田に加え、1番センター・島田海吏と8番ショート・小豆澤誠が気になった。
島田は四球と中前安で2出塁し2盗塁を決めた。得点には絡まなかったが、「出塁したら1つでも先の塁に行く」意識が高く、相手バッテリーは嫌がるリードオフマンだ。吉田と共に日米大学野球にも出場した。
小豆澤(あずきざわ)は身長166cmと小柄な左打ち内野手。



遊撃守備は大学球界でも屈指。打球への初動が速く、捕ってからの送球も素早い。その安定性と判断力、球際の強さ等どれをとっても一級品。
三遊間への打球に飛び込んで処理するファインプレーも魅せた。
ポケットにロジンバッグを忍ばせ頻繁に触っていたのも印象的に映る。
三塁捕殺を試みた際に失策が1つ記録されたが、三塁手の捕球がまずかった部分もある(この選手は懲罰のような形で交代させられてしまった)。



一方打撃でもセンターの頭を超える2塁打を含む2安打。
島田も小豆澤も注目の3年生だ。

総評・まとめ




予想されていた通り、僅差で勝負が決まった。
粒ぞろいの選手をまとめ上げてきた事、全国大会での経験の豊富さ、この点で差がついたように思えた。
しかしながら、最後まで噛み付いた名城大のしぶとさは上武大にとっては恐るべきものだったであろう。
その象徴が2年生エースの栗林だが、有力選手が1人居るだけでチームの雰囲気がガラリと変わることが学生野球だとよくある。
好投手・佐々木千隼を擁し決勝戦まで上り詰めた桜美林大もそのひとつだ。
名城大もそれと同様に全国大会で名を馳せる日も近いかもしれない。





結果詳細

関連記事

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
42位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク