スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄フライパンを使い始めて8ヶ月/遠藤商事 鉄黒皮厚板フライパン

今年の1月に鉄フライパンを購入し、それ以来使い続けています。
その前はごく一般的なフッ素加工の施されたフライパンを使っていました。



約8ヶ月経過した訳ですが、最近油がなじんできたかな?と思います。
鉄フライパンはフッ素加工のフライパンと比べると手間がかかります。
火加減だとか(うちはIHなのでそこまで気にしていない)、油をなじませることだとか。

調理前は油を入れ火にかけて全体に回し、キッチンペーパーで拭き取る。
調理後は洗剤を使わずに(←使ったらせっかくの油分が取れちゃうよ!)熱湯を流し、キッチンペーパーで拭き、やはり油を入れてなじませ……
というのを毎調理後繰り返しています。だから洗剤とキッチンペーパーの消費量が増えたんですよね(汗)
まあ、使い込むうちにシビアにやる必要もなくなるでしょうし、上手に使うと一生モノのフライパンになるのです。

調理の感想ですが火の通りが速いです。炒め物もすぐに出来上がります。
難点なのは運用に手間がかかるのと、鉄製だから重いという点です。
ラクなのは当然フッ素加工のフライパンですが、必ず寿命があります。
鉄フライパンは手間こそかかるものの、手をかけてやることによって何十年と使えるシロモノになる。

こんなことを言っていますが決して高価なものではなく、Amazonで2000円程度で買ったものです。なので一生使えるかには疑問符が付きます(汗)
で、今商品ページを見たら僕が買った時よりも安くて26cmサイズが1,591円になっています。

長年使えるかどうかという点も含めてこのブログで定期的に書いていきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
44位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。