

スポンサーリンク

2012プロ野球展望~巨人~

読売ジャイアンツ





すべて誤算だった昨シーズン。
代名詞の大型補強で2009年以来の日本一を





新入団選手★★★★★
ドラフト★★☆☆☆
若手★★★☆☆




投手



チーム防御率はリーグ二位の2.61。
大型補強、若手の成長でさらに層が厚くなった今季はさらなる上昇が見込める。





先発





原監督の甥、「相思相愛」の東海大・菅野を獲れなかったのは大誤算。
その反動でか、杉内、ホールトンを獲得し層の厚さは12球団イチ。
内海、澤村の両腕を柱とし、そこに杉内、ホールトン、東野、ゴンザレスらが取り巻く状態
若手では宮國がアピール。
東野も復活しそうな雰囲気。



中継ぎ


先発に比べるとやや不安。
左の山口が安定した活躍を期待できるだけで抑えの久保も故障で開幕は微妙。
昨季先発で防御率1点台を残した西村がリリーフ再転向(再々転向)で勝利の方程式の確立を期待。
育成の大立恭平も好投しており楽しみ。
マシソンは先発か?






野手


貧打に泣かされた昨季。
ラミレス退団村田入団がどうなるか。
原監督は早々に3番長野4番阿部5番村田のクリーンナップを明言。
穴はセカンド。
いぶし銀の古城、走力重視で藤村、守備重視で寺内の併用となるだろう。
2番に入るのは新外国人のボウカー。
左翼に加え一塁も守れる。
長打あり巧打ありのシュアな打撃が注目される中距離打者だ。








予想メンバー




スタメン



1(遊)坂本
2(左)ボウカー
3(中)長野
4(捕)阿部
5(三)村田
6(一)小笠原
7(右)高橋
8(二)寺内





控え



(捕)實松
(内)亀井
(内)古城
(内)藤村
(内)石井
(外)鈴木
(外)谷
(外)矢野

(大田)
(高口)
(加藤)




ベテランが良いプレーを魅せる。
大田は背番号55の外野手となりその前任者と重なる。









投手陣




先発



1.内海
2.澤村
3.杉内
4.ホールトン
5.東野

(ゴンザレス)
(宮國)
(小野)




中継ぎ


1.山口
2.越智
3.高木
4.ロメロ

(大立)
(金刃)
(マシソン)




抑え



1.久保

(西村)




若手の台頭楽しみ







総評



プロ野球の日本シリーズが開催される中、球界に衝撃のニュースが走った。
GMを務めていた清武氏が文部科学省で「重大なコンプライアンス違反」として記者会見を開き内部告発。
要約すると、「会長の渡邉恒雄氏が球団を私有化している」とのことで渡邉氏を批判するものだった。
これに対し読売は清武氏の解任、訴訟も辞さない考えだと発表した。
そして明るみになった過剰な契約金問題。
朝日新聞の記事だが誰かのリークによるものだ。
ドラフトでは菅野を獲れなかったし、踏んだり蹴ったりだ。
巨人軍のプライドはもうボロボロ。
これだけの戦力があって原監督がまだ戦力が足りないなどとほざいているようならもうお終い。
かつての栄光はどこへやら。
もう優勝は逃せない。
雑音は、結果でかき消す。









~12球団戦力分析プロ野球展望読売ジャイアンツ編終了~





関連記事

スポンサーリンク

コメント

オイオイ••巨人打てなさすぎだろ
これはまだまだ補強が足りんな!!!
とりあえず松井と井口と松坂とイチローとA•ロッドを
1000億円ぐらいでとればいいな!!!
巨人軍ならそれぐらい出せますよね!?

阪神はそこまでしなくても勝てるけどな
普通に打線いいし
非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
46位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

