2012アニメ総評

総評なんて偉そうなこと言ってますがいまさらこんな記事を書きます。



見たアニメ全部を書いていく訳ではありませんが、少なくとも僕が少しは興味を持って少しでも「おっ」と思ったアニメだけを書いていきます。


全部で38本です。








ブラック★ロックシューター(TVシリーズ)


意味不明だった。
メンヘラいっぱい。つーかメンヘラしかいない。
たしかOPが初音ミク。
ギルクラが同時期に放送されていたおかげであまり叩かれてはいない。




AKB0048


秋元さんどんだけ稼ぐつもりなんですか。
二期目も放送中。
凄いなぁ。




君と僕。2


ホモアニメの二期目。
OP、EDは相変わらず名曲。
はい。




この中に1人、妹がいる!


はい出たーこのタイトルよ。
何だかなあ。
内容も今ひとつ理解できなかった。
あまりにも現実離れしすぎ。
悪い意味で。




シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~


ゆるやかな世界観が印象的。
EDは・・・案の定ヒャダインこと前山田健一。
パンがすっごく美味しそうだった。
体つきが妙にやらしい作画だった。




モーレツ宇宙海賊


これまた独自の世界観。
劇場版も上映予定とのこと。
凄いなぁ。




偽物語


西尾維新ワールドとシャフトがマッチ。
本当に独特。
薄っぺらいもんじゃない。




あっちこっち


ふっわふっわ。
ゆっるゆっる。
それだけ。




もやしもんリターンズ


農学部に興味が湧いたけど、科学ダメだからついていけないだろうなぁ。
菌と、個性的な仲間たちと繰り広げられるストーリー。
普通に勉強にもなるしいいと思う。




織田信奈の野望


戦国武将が女体化!
歴史も学べるし、女の子いっぱいだしで一石二鳥。
幕末編とか出ないかな?
ラノベ原作なんだね。




ソードアート・オンライン


原作は高評価。
ネットの小説投稿サイトから生まれた人気作は難しい設定を分かりやすく解説、説明しているとのこと。
アクセル・ワールドも同じ作者。
他のラノベ作家は川原礫さんのようにうまくはいかない。
設定からして面白いし、こちらも調理の仕方が上手かったのだろう。
にしても川原さんは寝取られ物が好きなのか・・・?




ちとせげっちゅ!!


はい出ました5分アニメ。
前期主題歌はインパクト大。
なかなかやばそうな設定だけど・・・




ココロコネクト


イジメコネクト事件は悲劇。
一番の不幸者は原作者だろう。
さくら荘もそうだけど。
金元寿子さんこの調子で頑張れ。
中身はメンヘラ女どもかわいい女の子と軟弱野郎頼りになる男の子が難題に立ち向かう、骨組みを持っている。
オカルトというか、迷信というか、非科学というか、そんなテーマは面白いに決まっている。
いい素材をうまく調理しましたって感じかね。
個人的には稲葉っちゃんが好みですね。




ギルティクラウン


後半からの巻き返しがすごかった。
名曲がまたいいアクセントになった。
EDの時に「次はどうなるんだろう」とワクワクさせられるアニメはやはり名作。




お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ


OPがドエロい。
あれ絶対入っているよね。
キャラ独自のエピソードも良かった。
タイトルは「あーまた糞ラノベがアニメ化されるのか」って感じだけど、インパクトは◎。
いやらしい。




新テニスの王子様


人気シリーズはやっぱり安定して面白い。
こんなんありえねーよ、ってのがバカバカしさもあってまた面白い。
キャラも個性的だし、良かった。




這いよれ!ニャル子さん


ステマさん。
うーにゃーうーにゃーが流行ったのは良かったのだろう。
パロディネタ満載だけどぼくにはよくわからなかった。




あの夏で待ってる


夏って時点で絶対面白いよね。
いい季節だよホントに。
冬に夏を味わえた。
メガネキャラがやたらと多かったなぁ。
夏はいいよ。うん。



好きっていいなよ。


恋愛とは何なのか。
人を好きになるって何なのか。
難しい。
そう思った。




リコーダーとランドセル


はい出たよ5分アニメ。
後半の主題歌はなんかツボ。
森田さんのDVD欲しいなぁ。




パパのいうことを聞きなさい!


OP、EDはなかなか。
肝心の中身も近年のラノベらしからぬしっかりとしたモノ。
こういう社会的なテーマを扱うのは素晴らしい。
原作者の人の良さがにじみ出ている。




夏雪ランデブー

ノイタミナ枠。
不思議な世界観で描かれる恋愛シーンは見入ってしまった。
良かった。




めだかボックス


最近来ている主人公最強設定作品。
西尾維新はすごい。
二期目も放送された。
喜界島会計が個人的に好み。
あにポニーテールがね。




武装神姫


ありそうで無かった設定。
ただの萌えアニメじゃなく、テーマ設定が伺えた。
こういうロボットは近い将来、実現するのだろうか。




さんかれあ


斬新な設定。
所々痛々しい描写があるのは原作がそうなのかな。
こんな柔軟な発想力が欲しい。




男子高校生の日常


こんなギャグアニメは声優の演技があってこそ成り立つ。
男子高校生特有の思考、バカっぽさを味わえた。
かくゆう僕も男子高校生ですが。
この時期には数少ない、肩の力を抜いて見られるアニメだった。
うーん。おもしろかった。




ヨルムンガンド


銃撃戦などの戦闘シーンはゾクゾクさせた。
アクションシーンは映画さながら。
二期目も放送された。




ゆるゆり♪♪(第2期)


1期からの期待値からしたら完全に尻すぼみ。
OPの時点で「あっ・・・あー」って感じ。
寒いネタが増えたけど面白い部分はもちろん健在だった。




中二病でも恋がしたい!


劣化版見崎鳴がヒロイン。
一色が地味にハーレムを楽しんでて主人公よりもいい立場だった。なんでだ。
モリサマー役の赤崎さんが「ヒロインは初めて」と言っていたがこれは・・・
つーか中二病とはまたちょっと違うような。
うーん。
夢ならーたーくさん見たー
OPパロ動画が流行ってた。
うん。




ひだまりスケッチ×ハニカム


恥ずかしながらひだまりスケッチを見たのは初めて。
ふわふわした日常、時々百合っぽさも見えた。
共学校にしたのがまた良かったのだろう。




黒子のバスケ


前期EDは許さない。後期はカッコ良かったけど。
だいぶ腐女子の方々にもね、うん。
僕のバスケに対する印象が変わった気がする。
もちろん現実ではありえんけどさ。
二期・・・あるんだろうなぁ。




夏色キセキ


アイドルを目指す仲良し四人組が不思議な現象に巻き込まれていく。
多くのエピソードが仲良し度をアピール。
しかも夏が舞台ってのが良かった。うん。
舞台は静岡の伊豆だっけ。
うーん、夏はいい。




神様はじめました


第一話では、少女漫画特有のテンポの速さに困惑したが、だんだん楽しみになってきた。
甘ったるい恋愛モノでもなかったのも良かった。
AMEMIYAは消えるでしょ。今のままじゃ。たぶん。残念だけど。




アマガミSS+ plus


待望の続編。
やはりアマガミはニヤニヤできる。
楽しかったなぁ・・・
フォトカノはアニメ化するのかな。




キルミーベイベー


ブックオフにて原作を一冊105円で二巻購入。
定価では絶対に買わないがこんな安い値段なら喜んで買う。
そんなハマリ方をしたアニメ。
OP、ED、次回予告もインパクト抜群、印象的だった。




貧乏神が!


なかなか斬新なアニメ。
ギャグは面白いし、パロディネタにも躊躇なく面白い。
おまけに市子はやらしいし。
キャラもみんな立ってるし。
面白かったなぁ。




氷菓


名言を生んだアニメの一つ。
京アニの綺麗な作画と「日常ミステリー」がマッチ。
原作小説を読みたいと思った。




謎の彼女X


初め見たときは「棒読みヒロイン」・「作画が古臭い」・「唾液を舐めるとか気持ち悪い」と思っていたが、徐々にその気持ち悪さが癖になってきた。
結構ハマった。
たまんねーなぁ。




じょしらく


だいぶハマった。
原作も買ってしまうかもしれない。
ギャグは面白いし、踏み込んだパロディネタにも躊躇しない。しかも面白い。
落語を舞台に置いているし、ためになるエピソードもあったし、単なる萌えアニメではない。
EDは知らん。




Another


こちらも綺麗な作画。
伏線回収と恐怖感たっぷりのミステリーホラーはやはり原作あってこそか。
災厄を「最悪」と勘違いしていたのは僕だけでいい。
監督は『侵略!イカ娘』も手がけた水島努さん。
水島さんはギャグ作品を多く手がけてきたのでギャグみたいな死に方も多かった。
しかしその分話題にもなったので良かっただろう。
水島さん無しではここまでの評判の良さは得られない。
原作も読んでみたが600ページほどあったがハラハラウキウキしながら楽しめた。
原作とアニメでは変更点が多くあったのでそこも楽しめた。
綾辻行人作品をもっと読みたいと思った。








以上です。
グダグダと書いていきましたが、ざっとこんな感じです。
受験生になって、忙しくなるから見るアニメは削っていきたい。
いや意地でも見るんかーい



関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
72位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク