今年の巨人のテーマ・・・?其の弐

続編です。
今年のキャンプ、故障者が多すぎる!
初日から全開指令に圧倒されたのか大竹、杉内、菅野、山口が違和感を訴えるとトドメは内海の足にルーキー小林の打球が直撃、流血騒ぎに。
その内海はオープン戦初戦でDeNA打線に2回7安打8失点とボコられ放題。スコット鉄太郎の「太郎」こと西村健太郎も別の試合で打球直撃による降板も。
野手では中井、亀井が相変わらずの故障癖っぷりで開幕一軍はほぼ絶望的となりました。
昨シーズンは坂本の失速もありとにかく選手の体調管理が心配されます。


大型戦力の一ピース

今年は第二次原政権の中で活きの良い若手が一番多くいるシーズンだと思います。
故障者続出でBクラスだった2006年よりも。
そもそも「育成の巨人」が謳われたのは2008年に山口が新人王を取ってから清武の乱が起こるまでだと認識しています。
2008年から2011年まで4年連続で新人王を排出しました(菅野がストレート入団したとして東浜、島袋も続いて7年連続新人王排出のハズだった)。
その選手たちは今も大型戦力を形成するためには欠かせない選手たちです。
他球団の4番・エース・抑えをひっかき集めたところで勝ち星は増えないと、初めて理解したのでしょう。
主力選手だけでなく、ベンチにいたら安心で、小技も使えて、しかも相手には脅威というような脇を固める選手が必要です。
贔屓抜きに言ってもベンチの層は12球団でダントツ1位だと思います。
ここ2年で言えば鈴木、矢野、寺内、亀井、古城、実松あたり。
これらの選手はスタメンとしては微妙だけど試合終盤に出てきたら厄介な選手ばかりです。
なので主力級の選手が抜けたときは数日間しかごまかしが効かないでしょう。
それの証拠は2006年です。4番二岡の日に斉藤和巳に準ノーノーをやられたのとか。
新戦力の井端、片岡、大竹はもともと故障持ちで一年間フルでできるかは不安。ではどうすれば?


ポスト○○

前回の記事で今年の巨人のテーマは「変革の始まり」としましたがいよいよそこに触れていきます。
今年ズバリ!という選手を一軍での実績がほとんどないことを基準にどんどん挙げます。
・ポスト山口
球界屈指の鉄人リリーフ左腕もキャンプ序盤での報道は軽傷といえどやはり不安。
まず名前を挙げたいのは久しぶりに頭角を現した育成選手勢、3年目の土田瑞起(24)。
独立リーグ経験者でハングリー精神も◎。昨季は中継ぎとしてイースタン記録の62試合に登板、防御率2.56。
一軍キャンプに抜擢され支配下登録が決定。土田、3・3支配下登録へ 背番「93」

上の土田は右投げ。山口は左腕じゃないかというツッコミをかわすのは公文克彦(21)。
昨季は一軍に3試合に登板し自責点はゼロ。二軍では土田に次ぐ45試合登板で防御率2.68。
馬力を感じさせるフォームから投げ込まれる150キロ超えの速球が武器。
パワーは既に山口らしく、柔軟性が加われば一軍定着待ったなし。

もう一人左腕を挙げると阿南徹(29)が候補。
三十路の山口と1歳しか違わねーじゃねーかという感じですが大学→社会人経由で2009年にオリックス入り、東野らとのトレードでやってきたのでまぁ仕方がないか。
二軍では右の江柄氏と共にエース格で8勝。
9月6日に昇格すると2試合と出番は少ないながらも唯一の先発登板でプロ入り初勝利。
須永よりはよっぽど期待できると思います。
実は僕はオリックス時代の阿南を二軍の試合で生で見たことがあります。
たしか最終回にリリーフ登板していとも簡単に同点タイムリーを献上、宮崎のHRを台無しにしていたのを覚えています。
その時に僕の後ろにいた阪急ファンのおじさん衆が「阿南は打たれてから本気を出す」「試合中奥さんのことばかり考えている」「野球のプレーより夜のプレイの方が大事なんやろ」等々ボロカス言っていたのを聞きました。おかげで僕の阿南のイメージはそんなんでした。
しかしオリ時代よりよっぽど成長したんだなぁ、としみじみ。
他球団に移籍したらそれなりの戦力になれるランキング堂々1位(個人の感想)、5年目の阿南徹をぜひ覚えておいてください。


最後は女たらしの崖っぷち左腕の小話になりましたが、長くなりそうなのでまた次回、野手編も書きたいと思います。
それでは!(ばびゅーん)
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
32位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク