スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

初めて自炊をしました



初めて自炊をしました。
そうそう、本を裁断してスキャナで取り込んで…って違う!(激寒)
モチのロン料理のほう。それがこれ↑

時計回りに12時の位置が冷や奴、納豆、サトウのごはん、炒めもの(後述)。
冷や奴は半額品であんまりいい豆腐ではなく味がアレなので納豆をかけて食べた。

炊飯器がないのでご飯は電子レンジ2分のお手軽品。
十分おいしい。そりゃ炊飯器にはかなわないけど。

で、メインディッシュの炒めもの。
材料は豆腐(例の半額品)、豚と鶏のひき肉、ネギ、エノキダケ、魚肉ソーセージ。
作り方としてはまずひき肉を塩で炒めてからその後他の食材を全部ぶっこむ。
そして味付けはだしつゆ!他に調味料は使ってない。なぜなら持っていないからだ。
だがこれが正解だった!。
とあるYouTuberを参考にしたんだけどアノ人のおっしゃる通りでした。
水分を飛ばしながら炒めると食材に味がしみ込むし、しょうゆ系?の調味料だからご飯にもよく合う。
安物食材たちをしっかりと支えてくれて食べられる味になった。うむ、サトウのごはんも進む。
春夏秋冬朝昼晩なんにでも使えるらしいのでこれからも登板機会が増えるだろう。

僕の中でだしつゆ万能説急浮上。
ただ、だしつゆonlyの味付けはすぐに飽きが来そうなのでそれは今後の課題。あ、課題はまとめておくか。
「困った時の広池」ばりに、先発中継ぎワンポイントと幅広く起用していきたい。


反省点と収穫

・だしつゆは万能(つぶしが利く)

・納豆も万能(買いだめしようかな)

・包丁は必要(文具用ハサミとカッターナイフを使った。まな板は牛乳パック)

・さしすせその調味料くらいは必要(使い切れないからたぶん買わない)


こんな記事もこれからちょくちょく日記的、記録的に書いていくと思います。
僕の料理にはSTAP細胞にあるようなレシピは無いけど、本やネットで仕入れた情報に自己流も取り入れて自分なりの料理を作っていこうかな。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
68位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。