

スポンサーリンク

勢力拡大中!「日本生命軍団」で分かれた明暗

先週発売の週刊ベースボールを読んだ。
ドラフト特集だったこともありじっくり読み込んでしまった。
まだ早いと思うかもしれないが夏の高校野球に向けて良い予習になった。
それにしても僕の1年後輩世代、つまり平成8年96年世代がドラフトにかかる歳になってしまった。
時の流れはコワイ。

今回はドラフトに関する話だが社会人野球、それも日本生命に焦点を当てようと思う。
以前にも何度か書いたことがあるが2013年度のドラフトで、日本生命からなんと4人も指名された。
試合を観戦したこともあるので今年はその4人に注目してきた。
しかし、開幕から1ヶ月半経った今、その明暗はくっきりと別れてしまったようだ。

4人の成績を出してみる。


吉原正平…(一軍)5試合1勝1敗10.38(二軍)10試合0勝0敗3.48
東筑紫学園─東農大─日本生命─ロッテ(ドラ4)

井上晴哉…(一軍)19試合率.204本1打点6(二軍)9試合率.455本2打点7
崇徳高─中央大─日本生命─ロッテ(ドラ5)

小林誠司…(一軍)18試合率.381本1打点5(二軍)出場なし
広陵─同志社大─日本生命─巨人(ドラ1)

柿田裕太…(一軍)登板なし(二軍)3試合1勝1敗6.43
長野県松本工業高─日本生命─DeNA(ドラ1)


一度もニ軍落ちを経験していないのは巨人の小林のみとなってしまった。
吉原は一軍では救援のみ。吉田(立正大・ドラ2)とのルーキーバッテリーで初勝利を挙げるも不安定で二軍落ち。下では先発もこなしている。
ちなみに僕が見に行った試合では小林とバッテリーを組んで7回無失点とかだったと思う。やっぱりプロのレベルは高いね。
若獅子賞獲得経験アリ。日生からの若獅子賞受賞者はあの福留孝介以来2人目のこと。

井上はオープン戦首位打者に輝き開幕戦をなんと四番として迎えるもシーズンに入ると急降下。体力不足が原因か。
日生時代は一塁・指名打者としての出場が中心。大学時代に三塁手にも挑戦したが、負担が大きく打撃の調子を落としてしまった経験アリ。
体がデカイ。本当にデカイ。
見に行った時に京セラドームの試合だったのでイ・デホ(当時オリックス)が日生のユニフォームを着ているのかと勘違いしてしまったくらい(ホントかよ)。
しかし意外にも見かけに合わず、逆方向に打てる柔軟さが最大の強み。豪と柔が合わさっているのでやがて浮上してくると思う。まずはプロの投手の球に慣れるのと体のケアを!

兎のプリンスことイケメン小林は前評判を覆す活躍っぷり。
なぜか原監督は阿部にこだわるので先発出場の機会に恵まれないが、昨季までの2番手だった実松よりも完全に立ち位置は上。
日生時代も下位打線中心だったので個人的には「小林は守備の選手。打力はせいぜい加藤クラスだろう」とたかをくくってた。
しかしここまでの謎の高打率には驚いた。予防線を張っておくと、たぶん来年あたりにはホントに加藤クラスになっているかもしれない。
大学時代もドラフト候補だったが1位以外は拒否姿勢だったので各球団スルー。中日が興味を示していたが。
2013年、東京ガス石川のくじ引きでロッテに敗れ、外れ一位で指名したがまったくの掘り出し物だった。
阿部が度重なる故障に襲われる今季はまさに巨人軍正捕手育成イヤーだ。

柿田は即戦力候補だったが肘の故障で出遅れて登板なし。
日生時代はエースが吉原という扱いだったので1位指名には少し驚いた。
四死球率の高さは気になるが内角への強気の投球は見もの。
高卒─社会人ということもあり将来が楽しみな投手。


以上、今年の日生ルーキー4人でした。
ちなみに球界全体はでは日生出身の選手は8人いる。
海田智行(オリックス)・渡辺亮(阪神)・福留孝介(阪神)・大島洋平(中日)+ルーキー4人となる。
これはJR東日本の11名・トヨタ自動車の10名・日産自動車の9名に次いで四番目に多い。

5月20日から始まる交流戦での「日生対決」も楽しみだ。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
55位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

