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野菜を大量摂取できるメニュー

一人暮らしだと野菜不足になりがちだ。
居酒屋でフレンチドレッシングがかけてあって上に粉チーズがまぶしてあるようなサラダが出てくると、他の人が引くくらいつい多く食べてしまう。むしゃりむしゃりと(酒は飲まないテイでオナシャス)。

スーパーに行くと野菜を必ず買ったり、野菜ジュースを飲んだりして自分なりに気を使っている。
そもそも今月はほぼ毎食自炊で済ませたので個人的な目標はクリアしたと思う。栄養士がよく言ってる「一日にこれだけの野菜が必要ですよー」みたいなことを実践してたら破たんしてまうわ。

しかし野菜には傷みやすい物もあり、いつ何をどれくらい食べるのかという考え方が非常に大事だ。
特に僕はビジネスホテルにあるようなちっこい冷蔵庫しか持っていないので冷凍保存という切り札を使えないし、神経を使う。

そこで野菜を手っ取り早く処分できるメニューが必要だ。
試行錯誤の途中だが。
まず一品目は野菜スープ
しめじをしょう油味付けで炒め、玉ねぎを追加しさらに炒める。そして水を入れる。沸騰してきたらコンソメを落として塩コショウ、ここでウインナー、レタスを投下。蓋をして再び沸騰したら出来上がり。
どんぶり一杯分くらいのスープをいつも作るんだけど、これがまた野菜がいっぱい摂れるんだ。
レタスは火を通したらかさが減るもんね。レタスが変色しかけたら大体これを作る。生で食べることに飽きたらいいと思うよ。
顆粒コンソメは炒め物にも使えるから便利だよ。個人的には鶏がらとか中華系の調味料が欲しくなってきたけど。

二品目は鮭のホイル焼き
昨日初めて作ったんだけど結構当たりだった。
アルミホイルに鮭の切り身を乗っけて塩コショウ、その上に玉ねぎやしめじやプチトマトを乗っけてバター(マーガリン)を添える。後はアルミホイルで蓋をしてオーブントースターで15分くらい?焼くだけ。
焼けたらポン酢をかけて食べる。クックパッドとかを見るとレモンを使ってるからそっちの方が風味が良さそうだね。
これは玉ねぎを多く食べられる。普通のねぎもね。プチトマトなんかがあるといろどりがあってよろし。
野菜に火が通ってない時は蓋を取って再びオーブントースターに入れるといい。

三品目はもやし炒め
もやしも立派な野菜ですよ。
キムチと一緒に炒めるのが今のところベストかなあ。ご飯のおかずにもなるし。玉ねぎも加えちゃったりしてさ。
もやしは20円くらいで買えるのでフル回転だ。
毎日食べ続けたとしても20円×30日=600円!スンバラシイ。
焼き肉のたれとかも欲しくなってくるんだけどねぇ。冷蔵庫の小ささがネックすぎる。
もやし炒めに関してはさらなるレパートリーを探していくつもりだ。

以上、野菜を大量消費できるメニューでした。
一人暮らし用の冷蔵庫欲しい…

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