【男子大学生の自炊】フライパンを使ったナスのチーズ焼き

時々、ナスが4~5本セットで安売りされていることがあるが、買うのは躊躇してしまう。
というのもナスは傷むのが速いからである。水分量が多い野菜の宿命を考えると安易にカゴに入れるような事はできない。
安売りに乗じて廃棄物を生み出そうものならばまさに安物買いの銭失いである。

そこで最近、ナスのレシピを考えている。
鮮度が良い時に漬物にでもすればいいが、傷み始めてきたらやはり火を通して調理したい。

そこで「ナスのチーズ焼き」という料理を試してみた。
ググった情報を統合して…ナスを縦に半分に切って、表面にケチャップを塗って、チーズを振りかけてオーブントースターへ!
まァ、これでなんとなく食べられるモノになるだろう…
と、呑気に完成を待っていたら突如「ピー!ピー!火災です!火災です!」
???!!??!?
どしたどした??!!いつぞやの地震の時みたいにiPhoneが暴れているのか??いや、火災でそれはおかしい…
音の方向を冷静に辿ると、壁に取り付けてあった火災報知機だった。
警報を止めるボタンを押し万事休す。というか火事でもなんでもないんだけどね。
どうやら、オーブントースターの内部でチーズが溶け出し、それが発熱部分に垂れて煙がもくもくとなったらしい。
慌てて窓を開けたけど煙はなかなか逃げなかった…
しかもナスを取り出してみるとビミョーに生焼け。あーあ。

この教訓以来、オーブントースターの使い方を改めようと思ったのであった。
そこで今回は同じような料理をフライパンでやってみた。
題名にフライパンが付いているのはそんな経緯から。
こっちだとバッチリ火も通るし、フタをしたらチーズもいい感じになる。

↓初の試みだけど、調理工程をYouTubeに上げた。

スポンサーリンク

【男子大学生の自炊】フライパンを使ったナスのチーズ焼き / Grilled cheese of Eggplant




簡単なのでぜひ。
オシャレ感あります。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
34位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク