

スポンサーリンク

最近プレイしているフリーゲーム3選

今日もまた日が暮れようとしている。
ここ2日間の気温低下はすっかり夏の終わりを感じさせる。夏の終わりだ。
秋の始まりじゃなくて夏の終わり。そのほうが心情的にいい。どことなく寂しい、この感じがいいんだ。
なんだかんだで今年の夏は冷夏だったのかもしれない。気象庁の予測もまんざらではなかったね。

昨年の夏とは大違いだ。
違うのは僕も同じだ。
朝8時には机に向かい、夜になるまで必死に勉強していたあの頃の自分はどこへ行ったのだろうか。
おかげでなんとか大学には受かったが、自分のどこかにぽっかりと穴が開いたしまったようだ。
思えばあの頃、「進学したらこんなことがしたい!」とつらつらと想っていたが、現実は違う。
ナマケモノにすっかり元通りしてしまった。
幸いなのはこれが大学1年目の夏だということ。ぐーたらできるのも今の内だ。とプラス思考に考えてみる。

さて、そんなぐーたりんな僕はゲームをする。
PS2は持ち込んできたのだがテレビがねぇ。ラジオも…ラジオはあるしradikoもある。
もうテレビは買わないつもりだし別にいいけど。

それにPCのフリーゲームで十分だ。主に3つプレイしている。
まず一つ目。
高校野球シミュレーション3
いまさら説明する必要も無い王道のフリゲ。
4が最新版なんだけど3を絶賛プレイ中。こっちの方が慣れてる。
これは他のゲームにも通づることだが僕はやりこみ要素のあるゲームが好きだ。
やっぱり夏は高校野球。

二つ目はがらくたのペナントシミュレーション
作者の方が精力的に更新しているので今後も見ものだ。
これは高校野球シミュレーションとは違って、アクション描写はゼロなんだけど数字で楽しめる
ドラフトやFAやトレード、戦力外通告、外国人選手獲得など編成をじっくり考えるのも楽しい。
やる人を選ぶゲームだと思う。
数字を見てニヤニヤしたい!数字だいすき!ゲヘヘヘヘ!みたいな野球成績マニアにはかなりオススメ。
セイバー系の指標にはまだ対応していないのかな?
現時点での最新版が公開されたのは8月15日だそう。

三つ目はsimutrans
基が英語だけど日本語版wikiも充実しているので十分楽しめる。
何をするゲームかというと、シムシティとA列車で行こうを合体したような感じだね。
この手のゲームは大好物だ。
で、スゴイのはアドインと言って、自由に建物や列車を追加できることだ。wikiに有志の方々の力作が揃っている。
こんな仕組みがあると飽きないね。まさにやりこみ要素のカタマリだ。
現在は大都会を作るためにいろいろと操作を学んでいってるところ。
シムシティかマインクラフトを買おうとも検討していたのでこれが無料とはありがたい。
始めは少し苦戦するかもしれないけど、挙動に慣れていくにつれて楽しくなってくる。

てな感じで無料でゲームを満喫させてもらっている。
ゲームばかりじゃいけないのでそろそろ資格の勉強でも始めていこうと思う(10日ぶり100回目の決意)。
受験期みたいに狂ったようにやる必要はないんだ。じっくりと進めていけばいいや。
それでは!(ばびゅーん
関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
68位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

