【これで解決】HWD14が頻繁に接続切れになる人へ

2015/2/19 追記・再編集

HWD14の接続が切れる不具合について対処法を記します。


僕のインターネット環境はというと、回線を引かずに、auのデータ通信端末 Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14 という機種を使っている。
使い始めて3ヶ月近く経つが、やはりWiMAXは快適だ。都内なので電波状況で悩むことはまずない。
煩わしい速度制限もなく、快適なインターネッツライフを送っている…かと言うとそうでもない。



HWD14の欠点

使っていると、接続が頻繁に切れるのだ。
例えばPCで動画を見ていると突然動画が止まって黒い画面になる。「ん?」と思い下のツールバーに目をやるとなんと!Wi-Fiが切断状態ではまいか!
こんなことが頻繁に起こっていた。調子が悪いと5分おきになったこともある。
接続が切れる度に、一旦PCを機内モードにしてからWi-Fiに繋げるのだがなんとも煩わしい。
データ端末を再起動させても改善しない。



解決方法

が!
この問題はどうやらメーカー側は把握していたらしい。
ググってみると解決手順が示されたサイトがあった。↓
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 Wi-Fi接続の改善について
auやUQ WiMAXではなく、ダイワボウ情報システム(株)という会社のHPだ。

対処法:802.11nでの接続をしない設定にする
とある通り、無線LANに接続する際の規格が原因で接続切れの症状が出ていたらしい。
解決手順は上記のダイワボウ情報システム社のHPに画像付きでていねいに書かれているので参照お願いします。
この設定をして以来、接続切れがぱったりと無くなった。



まとめ

本来、このような情報は販売をしているauやUQ WiMAXも掲載するべきなのだと思うが…
解決方法が掲載されてから購入したのだが、このような不具合はキャリアからまったく聞かされていない。
売りっぱなしではなくアフターケアを大事にして欲しいと思いました。
僕は初めてダイワボウ情報システムという社名を聞いたが、とても好感を持った。



その後(追記)

設定を変えてから約5ヶ月経ったが、新しい不具合などは特に無い。
あ、バッテリーの劣化がモーレツだ。
半日で残量ゼロになる。

外でルーターを使う機会が思ったほど無い。いざとなればテザリングもできるので。
なので次回の契約更新の時は固定回線に切り替えようと思っている。
ついでにスマフォもMVNOの格安SIMへの乗り換えを検討する。

参考になれば幸いです。
コメント・拍手ありがとうございます。
それでは

関連記事

スポンサーリンク

コメント

•Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14が頻繁に接続切れになる人へ (09/02)

大変、参考になりました。
いろいろ探していて困っていました。
ありがとうございます。

オンラインゲームには死活問題

早速試してみました!
いままでコレといった解決方法も見つからず、
問い合わせても auで故障かどうか見てもらって → 故障してません
で まったく解決できず困っていました。
とても助かりました。ありがとうございました。

外でのPC作業の難点が解決

5分おきとかで切れる回線が
説明通り設定したら、全く切れなくなって
最高です!

有益な情報、ありがとうございました。

ありがとうございます

とても丁寧でわかりやすい説明の記事を掲載してくださりありがとうございました。
通信制大学のメディア授業やネット試験の時に回線がブチ切れるという悲劇を繰り返してきて、有線のネットにしないとダメかなと思っていましたが、これで改善されそうです。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

ありがとう!!!!

接続切れが頻繁におこり悩んでたところに
こちらのサイトに出会い、あっさり解決することができました。
心から感謝です!!!ありがとう!!!

Webメールには死活問題

解決しました! ありがとうございます。

Wimax2+で2Mbps→13Mbpsに改善

はじめまして!郊外の団地にてHDW14を使っている者です。

山に囲まれているせいか、電波状態はアンテナ2本~1本で使っています。
動画を見たりネトゲをしていると不意に切断されることがしばしばありまして、
いよいよ有線を引くかと思っていたところこの記事にめぐり合いました。

記事を拝見してさっそく設定画面を開いたところ、
私の環境では802.11bでの接続になっていましたので、これを802.11b/gに変更したところ…

Wimax2+環境下での速度が 2Mbps → 13Mbps になった
送信はしているのだが受信ができなくなる→数秒後切断、ということがなくなった

と、やたらと通信状態が改善されました。これでネトゲのパッチも充てられます…。
ありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
43位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク