図書館が好き

今日は後期の授業初日で、意気揚々と学校に向かったが到着するやいなや、休講のお知らせが。
時間がポッカリと開いて暇なので大学の図書館へ。

空き時間ができた時や朝早く来た時は僕はたいてい図書館で過ごす。
まずその日の新聞をチェック…しようとしたら今日は休刊日だった。いつもは読売新聞と日刊スポーツを読む。
テレビを持っていないので新聞は貴重な情報源のひとつだ。まさか自分で新聞をとる余裕もあるわけないしね。
その後は雑誌をじっくり読み込む。

毎週欠かさず読むのは主に週刊ベースボール、DIME、日経トレンディ、オレンジページ、そしてアウトドア雑誌のBE-PALあたり。そういえばアニメ「人生」でいくみちゃんの愛読書が週ベっていうネタがあったなぁ。ちょくちょく中日ネタがあるけどあれはプロデューサーの嗜好が影響しているらしい。ちなみにアニメで放送された投球フォームの連続写真のモデルは大野雄大だと思われ。
オレンジページは料理のレシピやお掃除術なんかがけっこう参考になる。
時間があったり、新聞広告でおもしろそうな記事を見つけたりしたら新潮・文春も読む。
気になる記事を見かけたら週刊東洋経済や、週刊ダイヤモンドも腰を据えて読む。
新聞ダイジェストもなかなか役に立つ。

読みたい文献がけっこうあるけど、競争率が高い時間帯もあるからそういう時は自分で持参してきた本を読む。
基本的に、図書館には新聞と雑誌を読むためにきているのだ。退屈な授業の時や、ちょっとした空き時間に読書をする。
ブックオフで買い漁ってきた本がまだまだあるので本を借りるのはそれらを読み終わってからだろうなぁ。
本はたくさん読みたいけど、読む速度が遅いのが悩み。速読すると内容が頭に入らん。
枕の下に本を置いて寝ると翌朝にはその本の内容を覚えているというのは本当なのだろうか。

それでは!(ばびゅーん

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
34位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク