

スポンサーリンク

読書の秋食欲の秋戦力外の秋500本目記事

これがちょうど500本目の記事になるようだ。
およそ5年でここまでやってきた。
しっかし細く長く続いているなぁ。
大学生になったのを機に別のブログ開設しようかと思ったけど、まだここでやっていくつもり。
とくに拘りは持たずに自由にやってまいります。

9月に入ってから、朝方や夜は気温がだいぶ下がった。
日中も風が気持く感じる。
キンモクセイの匂いがしてくると秋だと実感する。
僕は夏が好きなので秋がきた!というより夏が終わった…という気持ちのほうが大きいです。
そもそも季節の移り変わりを感じる時っていつだろうか。
「気温が下がった時」
「スーパーで松茸を見かけた時」
「梨がおいしく感じられる時」
色んな意見があるだろうけど、僕の基準は「夏が終わるのはポロシャツを着なくなった時」です。
10月1日の今日もポロシャツを着るつもりなので、まだ夏は終わらない。やったー。

秋といえばまずは食欲。
9月の食費が¥17,000を超えてしまった。
外食も多かったとはいえ、無駄遣いも多かった。
半額菓子パンを買いすぎた。いくら半額といえどちりも積もればなんとやらだ。
あと野菜が高い。
ほうれん草の価格はだいぶ落ち着いてきたと思うが(¥130~150くらい)、もう一声欲しい。
レタスなんて買えない買えない。1玉¥298ってなんじゃそりゃ。生野菜は¥150のキャベツくらいしか摂っていない。
あとは日持ちのするじゃがいも、玉ねぎでしのぐ感じ。そして伝家の宝刀・もやしの積極起用。

涼しいので公園で読書をするのもなんとも気分がいい。と思ったら蚊がたくさんやってきて、まったく集中できなかった。
9月は3冊の本を読んだ。
読むにつれて読むスピードも上がってきた気がする。やはり読んでいない期間に読み方を忘れてしまったようだった。
読書をするときに使う脳回路が生き返ってきた感じだ。

そして戦力外の秋。
このニュースを聞くと秋の訪れ、レギュラーシーズン終了、ストーブリーグ開幕…を感じる。
ジャイアンツは無事優勝したけどパ・リーグは熱い優勝争いが続いている。
争いというよりは譲り合いか。アレも秋の風物詩の1つ。
3位が決定した日本ハムは稲葉が最後の輝きを見せている。昨日も逆転ホームランを放った。
中日で一時代を築いた小林正人・鈴木義広、高齢ルーキーで新人王を獲得した三瀬も引退。
勝者がいれば敗者がいる。行く者あれば去る者ある。
まさに盛者必衰だ。勝負の世界の大原則をたったあの短いセンテンスで表した平家物語は本質を突いている。教科書に載り続けている理由のひとつだろう。

これから秋はさらに深まることでしょう。
体調にはくれぐれも気をつけたいと思います。
それでは!(ばびゅーん

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
68位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

