

スポンサーリンク

テレビ無し生活を始めて半年が経った/テレビの代替材3選

久しぶりに雨が一日中降っている日曜日です。
明日あたり台風が本格的に接近してくるみたいですね。
状況によっては休講にも関わってくるのでたいへん気になる。
今日は神宮でヤクルト戦を見に行こうかと思ってたけどダメみたい。

ここでも何回か書いている通り、僕はテレビを持っていない。
一人暮らしを始めたのを機にテレビを見ることを辞めた。
このことを人に話すと(自慢しているわけではない)驚かれることもある。

なぜテレビを買わないのかというと、テレビの無い生活に憧れていたからだ。
お金が無いだとか、テレビが嫌いだからという訳ではない。
でも関西ローカルの雰囲気は苦手だったなぁ。
朝にやってるおは朝は阪神のことばっかり報道するし、関西ローカル芸人のノリとかにもついていけない。魔法のレストランなどはその最たる例でしょう。
関西ローカルに限らず他の放送局もマンネリな構成や過剰なテロップ・SE、芸人の乱用が目障りだった。
こんなことがあって、テレビを持たない生活に憧れたのだった。

じゃあ、テレビを見ない代わりに何をしているのか?3つの代用品がある。
1つはradikoを重宝している。
僕は基本的にTBSラジオを流している。
「ラジオパープル」・生島ヒロシを聴きながら朝支度をし、夜はナイターを聴きながらゆっくり過ごす。土曜日は「永六輔その新世界」「久米宏ラジオなんですけど」「宮川賢のパカパカ行進曲」、日曜日は「日曜天国」あたりを聞いている。ここらへんがすきなラジオ番組だ。

2つめの代替材はポッドキャスト
聴きたいラジオ番組が無い時はあらかじめダウンロードしたものを聴く。
決まって聴いているのは「荻上チキsession-22」「週刊日経トレンディ」「おぎやはぎのメガネびいき」「爆笑問題カーボーイ」「野球舌」。
野球舌以外は本編もあるけど、時間の関係でポッドキャスト版を聴いている。野球舌は独特の語り合いでニヤリとできる。

3つめはYouTube
それこそ日経トレンディでも特集されていたけど最近YouTuberがキているらしい。
僕は瀬戸弘司氏の動画をかれこれ2年ほど前から見ているので、近頃のネット動画の業界の動向には「しまった!」という思いだ。
長いことYouTubeにハマっているのに、それに関する記事をこれまでにほとんど書いてこなかったのだ。
動画投稿者のビジネスを支援するマルチチャンネル ネットワーク(MCN)というシステムが出来上がることを予想できなかった。なんという先見のなさ。
とりあえず日本では瀬戸氏、HIKAKIN氏、ジェットダイスケ氏らが所属するuuum(ウーム)という会社がそれに当たる。
このビジネス形態は少なくともあと2、3年は持つでしょう。ここまでの予想しかできない。
ここらへんに関してはまた書きたいと思う。
好きな投稿者としては主にガジェットレビュー系の人たちかねえ。

という訳この3つを主にテレビの代替財として使っている。
テレビの無い生活をまとめてみると
良いところ…時間を友好に使える(気がする)・生活がスッキリする
悪いところ…ゲーム(PS2)が出来ない
感じている不安はこんなもん。
わざわざ持ち込んだPS2は仕舞いこんだまま。パワプロもアマガミもしてええ。
あとニュースに疎くなりやすい。図書館で新聞を読んだりネットニュースをチェックしたりしてなんとか補っている。

アニメはニコニコ動画でいくらでも見られるし、意外に見たい番組というものはこれといってない。
まったく無いわけではないが、ただそれだけのためにテレビとレコーダーを導入するのもなんかなあ。
今の時代、6万円程度でどちらとも手に入るので欲しくなったら…買うかなぁ。
でも、現在の欲しいものランクは「デジカメ>卓上IHorコンロ>プラレールアドバンス>タブレット=MacBook Air>フライパン>テレビ」みたいな感じなので当分は買わないでしょう。
それでは!(ばびゅーん

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
72位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

