瀬戸弘司さんの動画は2年前とずいぶん変わったと思う

ちょうど2年ほど前から、いわゆるユーチューバーと呼ばれる人たちの動画を見始めてきた。

たしか最初にハマったのが瀬戸弘司さんの動画だったと思う。

瀬戸さんは主にカメラやApple製品、スマートフォンやタブレットを紹介している人。
2012年の9月はiPhone5の紹介動画を投稿していた。
編集や演出がおもしろいだけでなくて、説明が手に取るように分かりやすいと思った。
ガジェットレビューをやらせたら瀬戸さんの右に出る者はいないと今でも思う。いや本当に。

ところがここ最近、ずいぶんと変わったなあと感じる。
2013年の年末にユーチューバーのプロダクション「ウーム」に所属してから劇的に変わった。
まず外見が変わった。太った。
悪口ではなくて、体を気遣うレベルで太ったと思う。
動画内でのテンションも変わった。かなり高めになった。
寸劇を入れるあたりとか、動画の構成も変わってきている。サムネイルも含めて。
まあまあ、ここまでは別になんとも思わないけど…

個人的に一番思うのは態度・意識が変わったところ。
ちょうど先週の動画で「企業コラボ動画の締め切りがキツくて~」なんてことを言っていたが、正直これまでに見てきた瀬戸さんとは別人だと思った
事務所に入るまでは趣味レベルで楽しそうに動画をつくっていてそれ故におもしろさがあった。
だが、ここ数ヶ月、まるで余裕が無いように見えて仕方がない。
動画自体は毎回新鮮味があっておもしろいと思う。飽きられないような工夫するのが非常に上手い。
だけど今までの瀬戸さんにあった「楽しそうに動画を撮っている雰囲気」は減少した
そもそも仕事の締め切りを明かすべきではないというか、余裕の無さを見せられると視聴者も動画をあまり楽しめないと思う。

今の瀬戸さんの動画はおもしろいけど、楽しくはない。
事務所効果で収入もアップしたことでしょう。
しかしそれに気を取られていて、大事なことを見失っている気がする。
このことに考えが至った時、少しゾッとした。
動画内で彼女にちょいちょい話しかけるのもやめて欲しい。2年前の瀬戸さんは絶対にあんな態度はとらないはず(あの頃は別の彼女がいましたが)。
もう一度、楽しい動画が見たいものです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

私も共感せざるをえない記事ですね
やはり素人が素人なりの本気を出してる動画が面白かった
youtubeに限らずその他の創作活動サイトなんかも商業化目線になって本当につまらなくなった、

コメントありがとうございます。
収入を気にしすぎて本来の作品の面白さが霞んでしまうようでは本末転倒ですね。
非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
17位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク