

スポンサーリンク

中日を戦力外になった堂上剛裕が巨人入り

堂上、600万円育成契約もはい上がる!2014年11月19日6時0分 スポーツ報知

ここ数年は、大物を乱獲するのではなく、ピンポイントで弱点を補うような補強をしている。一時期の「巨人の補強」のイメージとは違うが、まさにこれぞ補強だ。原監督へのあてつけなのか?

何はともあれ、今年で現役引退する石井義人の後釜としては最適だ。
代打の切り札として君臨した2012年、石井は34歳。堂上剛裕はまだ29歳。高橋由伸は来年40歳を迎えるだけに、左の切り札の強化は急務だった。
手薄な外野も守れ強肩も持ち合わせ、長打力も秘めている。

通算成績で見ると
石井義人 打率.290 出塁率.362 IsoD0.072 
堂上剛裕 打率.264 出塁率.314 IsoD0.050
(IsoD:Isolated Discipline 四死球によってどの程度出塁したか)
IsoDは0.070以上あれば優秀とされるので、石井の凄みが改めて分かる。

外野と一塁兼任で、長打力のある左バッター…どこかで聞いたような…
そうだ、横川史学はどうなったんだ。(過去記事→【注目選手】読売ジャイアンツ・横川史学#51
交流戦で移籍後初ホームラン・サヨナラヒットを打って以降、名前を聞かないと思っていたら9月に肉離れになっていた。
二軍では圧倒的な成績を残しているだけに、21打席しかチャンスを与えられていないのは寂しい。
もう少し、原監督は我慢して起用して欲しい。
横川が堂上なら、隠善智也は石井タイプか。
横川と隠善は同級生の30歳、堂上は1歳下の29歳。

堂上は育成枠での契約なので、二軍で競わせてから昇格ということなのだろう。
右の代打は矢野謙次、金城龍彦に任せた。高橋由伸に次ぐ左の代打は一体誰が台頭するのか。

最後に、堂上は何かと巨人と縁がある。
2005年の初出場は巨人戦だった。2007年には姜建銘からプロ初の代打本塁打となるサヨナラ弾。
弟・直倫は巨人も指名したが、クジにハズれ坂本勇人が入団した。

古巣中日に恩返しして、そして見返して欲しい。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
49位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

