ダイエーの思い出

ちょうど2ヶ月前の9月24日、イオンがダイエーを完全子会社化することを発表した。
12月26日に上場廃止予定、2015年1月1日に完全子会社となる。
それに伴い、「ダイエー」という屋号は消滅するそうだ。

ダイエーには、幼稚園や小学校の頃よく行った思い出がある。
立体駐車のコンクリートの匂い、ビミョーな品揃のおもちゃ売り場、タイムセール時に和太鼓が鳴り響く食品売り場…
ちょっとしたゲームコーナや、フードコートなんかがあったのも覚えている。
懐かしいなあ。

地元には、2011年で消滅したジャスコもあった。
そこにはソフトクリームやジュースを売る店が入っていた。
おもちゃ売り場も、文房具売場も、食料品売り場もあるという、あの手の大型スーパーは消滅しつつある。
ショッピングセンターとは少し違う。百貨店とも違う。
ジャスコはジャスコで、ダイエーはダイエーでそれぞれのアイデンティティがあった。

都内だと、まいばすけっとの多さにビックリする。
店舗同士が半径1km以内なのにいくつあるんだと。
これもイオングループだと知った時は、ここまで触手を伸ばすのはすごいと思った(小学生並みの感想)。

例えるなら、イオングループは小売業界のジャイアンツだ。
ダイエーはFA選手で。
弱小Bクラスの商店街チーム(失礼)相手にコールド試合を連発。

ダイエーやジャスコを偲んでいるが、これからのイオングループのあり方やその他小売業の動向は非常におもしろくなりそう。
強みを出さなければ、弱者は淘汰される。野球界でも小売業界でも同じことなんでしょうねえ。。寂しいけど。
イオンがプロ野球参入とかあるかな。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
43位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク