

スポンサーリンク

決定!投手の打撃タイトル2014

記録表彰、ゴールデングラブ賞、ベストナイン、新人王など、各種表彰選手が発表された。
ここで、「投手の打撃タイトル」を選考したいと思う。
選考基準は「10打席以上」でなおかつ「10試合以上先発登板していること」or「全試合数の3分の1以上出場していること」とします。


・ゴールデングラブ賞

広島カープ 前田健太 3年連続4回目
投手のGG賞って完全に印象だけで決まるよなあ…実際守備いいとは思うけど。


・首位打者

スポンサーリンク

・首位打者

ヤクルト 木谷良平 .250
横浜DeNA 尚成 .250

両者共12打数3安打で同率受賞。
ちなみに3位は広島・野村祐輔(.233)。


・最多本塁打者

阪神 藤浪晋太郎 1本
横浜DeNA 山口俊 1本
横浜DeNA モスコーソ 1本

こちらも各1本ずつの受賞。
藤浪は広島・九里亜蓮から、山口は中日・朝倉健太から、モスコーソはヤクルト・押本健彦からそれぞれプロ初HRを放った。
各選手の打率は藤浪.173、山口.100、モスコーソ.209。
やはり外国人選手はパンチ力があって打撃が上手い選手が目立つ。50打席以上立っているのに2割打っている投手はモスコーソとヤクルト・石川雅規のみ。


・最多打点者

阪神 メッセンジャー 7打点

最多勝とのダブル受賞。投手自身も打つと打線がより勢いづくのか。
2位は読売・大竹寛、阪神・藤浪の6。

・最多盗塁者

横浜DeNA モスコーソ 1個

最多本塁打とのダブル受賞…といってもこの盗塁はボーンヘッドによるものなので、実質該当者なしと言っていいかもしれない。


・最高出塁率者

横浜DeNA モスコーソ .277

阪神・能見篤史と並ぶ4個の四球を選び、最高出塁率を勝ち取った。
2位は.258で広島・野村だが、四球は1個だった。


・最多安打者

横浜DeNA モスコーソ 9安打
阪神 藤浪晋太郎 9安打
ヤクルト 石川雅規 9安打

上記2名はもはやおなじみ。モスコーソに至ってはクアトロ受賞だ。
特筆すべきは石川で、9安打中5本が内野安打という俊足っぷり。

・最多犠打者

横浜DeNA 久保康友 12個

「9人目の野手」である投手が求められる最大の仕事、送りバントを最後に見ることにする。
久保はクイックやフィールディング、打撃にも優れた選手で知られるが、やはり犠打も上手い。
残念ながら最多勝には届かなかったが、久保らしいタイトルだ。
2位はヤクルト・石川、読売・菅野が11個の犠打をマーク。


という訳で、2012年以来に「投手の打撃」について書いた。
(過去記事→投手の打撃タイトル・2012
「9人目の野手」としての投手が見られるのは、セ・リーグだけの特権。
両リーグ共に指名打者制を導入してしまうと、おもしろみがなくなると思う。
こうした所も非常に奥が深い。

パ・リーグだと、大谷翔平無双か…
やっぱり大谷ってスゲーわ。(なんだこの締め方)

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
44位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

