

スポンサーリンク

ヨドバシカメラ人事部のブログがおもしろい

16年卒の学生の就職活動がスタートしたようで。
僕もあと2年したらシューカツセイになってしまう。
就職どころか卒業のビジョンすら浮かびませぬ…

と思いながら家電ウオッチングをしているとなんとなくリクナビのヨドバシカメラのページに辿り着いた。
最近企業について調べているとなんとなく「○○(企業名) 就職」でググってしまう。意識タケェー。

で、そのリクナビのページに「人事ブログ」というコンテンツがあるのだが、そこを読んでみるとなかなかおもしろい。
僕は去年の12月頃にこれを発見したのだが、「新入社員が退職した」というエントリーが話題になっていたようで、就活界では割りと有名らしい。

最近は更新されていないようなので少しさびしい。
僕は別にヨドバシカメラに就職したい訳ではなく偶然人事ブログを発見しただけだが、
家電量販店での労働だけでなく就活の話、働き方の話、人との関わりの話、人生の話など様々なテーマで書かれてあり読んでいて非常に興味深い。
僕が特におもしろいと思ったのは「やめませんか?人「財」。」「「その電話、大丈夫?」」というエントリーだ。

前述の新入社員が辞めたというエントリーに寄せられたはてブの反応を見ると、案外否定的な意見が多い。
公務員シンドロームはどうかと思いますがね。10日で退職するのであれば、そもそもなぜ就職したのかが疑問だが。
しかし「物事の本質を知るためには、長い時間が必要」という文は逆説的な意味合いもあると思う。
40年その会社で働く(これからは生涯雇用という制度は縮小するという説もあるが)のだから、大学の4年間でその見極めをするのはほぼ不可能ではないだろうか。
「なんとなくこの会社・業界に流れ着いた」という話はよく聞くが、そういうものなのだろうか…

どの業界で働くのであれ、読む価値があると思った。
文章も読みやすいです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは。(*^_^*)

ブログをやってるなら忍者AdMaxに登録(無料)したほうが良いですよ。

バナーを貼って置くだけで勝手に稼げます。

貼った後は何もしなくていいのです。サイト訪問者にあった広告を自動で

表示してくれます。知らぬ間に稼げます(^◇^)

とても興味がわきました。
非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
44位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

