スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM を買った




以前ブログに書いた「レンズ沼にハマらない写真術」をガン無視して新たにレンズを買ってしまった。
今回は動画付き記事なのでYouToubeもぜひ。





購入のいきさつ

僕は「18-55mm F3.5-5.6」と「55-200mm F4-5.6」という2本のレンズを持っている。ダブルズームキットについてきたレンズだ。
風景の写真で、空や海が「ドスゥーーン!!」と広がったものがあるが(どんな写真だよ)、アレに憧れて購入した。
広く撮りたかったのだ。

同じような焦点距離の「SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM」、「TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5」も検討したが、
F3.5の方は予算が厳しく、タムロンのレンズよりもシグマの方が評判が良かったので除外。
「SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」、「Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」、「Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED」もやはり金銭的な事情で断念。
純正レンズ高えわ。

という訳で、この超広角ズームレンズを新宿の某店にて購入。
中古なので、カカクコムの新品よりも約¥12,000安く買えた。



付属品

中古だが付属品は全て揃っている。
説明書、レンズポーチ、レンズキャップ、そしてレンズフードも付いている。



外観

デカイ・重い。
公式によると465gなので、410gのD3300よりも重い。
D3300のような入門機種に装着するとこんな感じになる。



レンズの存在感が圧倒的だ…!
そして特徴的なのが、レンズの表面がボコっと浮き出てドーム状になっている。
レンズフィルターを取り付けることはできるがまだ買っていない。フィルター径が77mmなので値段が高いんだ。
でも傷を付けたくないので、そのうち買うと思う。



使用感

とにかく広い
18mmと10mmの違いはやはり凄い。



これは西武新宿前で撮ったが、真ん中にヤマダ電機があるのにも関わらず、大ガードからパチ屋まで写っている。
拡大してみると分かるが意外に細部まで描写されている。
と言ってもこれはF8くらいに絞って撮った場合。



露出や設定をうまく合わせないと、このようにイマイチ詰めが甘くなってしまう。
撮影者の技量が試される要素もあるのだ。

広く撮れるがゆえ写ってほしくないものまで写ってしまう。
例えば自分自身の影や、あとでPCで確認すると余計なものが見きれていたりする。
そのため「一歩近づいて撮る」ということを常に意識する。

使い続ける内にどんどん新たな構図・撮影法が思い浮かんでくるのだ。



イマイチなところ

これはD3300・D5300の人だけ(D5500も?)の話。
ライブビュー状態ではAF(オートフォーカス)が使えないのだ。
これはかなりショックだった。
なぜならライブビュー状態で使えないということは、AFで動画を撮れないということだからだ。
しかし!シグマのカスタマーサポートに問い合わせたところ、ファームウェアアップデートをすれば対応するとのこと。
アップデートは無償でしかも送料も負担してくれるということなので、近い内に送付したい。

ちなみにこんな物を使えば自宅で居ながらにしてファームウェアアップデートやAFの調整ができる。





まとめ

超広角がゆえに欠点もあるが撮影者自身でそれなりにカバーできると思う。
撮っていて楽しいし、撮っていない時でも「あぁ、あんな景色を撮りたいな」と撮りたい写真がどんどん湧いてくる。
撮影したいだけでなくどこかへ行きたいという気持ちにもさせてくれるレンズだと思った。
これで沈みゆく夕日なんか撮ったら最高でしょうね。
旅の思い出をダイナミックに残したい人には超おすすめだ。






関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
45位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。