発想は実は超シンプルだった/野口悠紀雄『「超」発想法』

発想とは何か。
リンゴが木から落ちるところを見て万有引力を発見したニュートン、風呂に入った時に湯船から水が溢れるのを見て浮力の原理を発見したアルキメデスのように、画期的な発想とは一部の天才にのみにしか許されないことだと思われている。

より良い発想ができるようになると、ブログや写真や文章のレベルが上がりそうなので野口悠紀雄著『「超」発想法』を読んでみた。
この本では、上に挙げた「発想は天才のもの」という考えを真っ向から否定する。
「超」発想法には基本五原則というものがあり、それに沿って解説されている。

1. 発想は、既存のアイディアの組み換えで生じる。
2. アイディアの組み換えは、頭の中で行われる。
3. データを頭に詰め込む作業(勉強)がまず必要。
4. 環境が発想を左右する。
5. 強いモチベーションが必要。


1. 発想は、既存のアイディアの組み換えで生じる。
発想や創造は、これまでに存在しなかったものを新たに生み出すことではない。
新しいアイディアは既に存在しているアイディアの新しい組み合わせや組み換えで生じる。

2. アイディアの組み換えは、頭の中で行われる。
KJ法やブレーンストーミングなど、いわゆるマニュアルとしての発想法は数多くある。
アイディアの組み換えは膨大な数をこなさなければならないので、カードを用いる手段は到底使えない。
組み換えには無意味なものや不必要なものも含まれるが、それは脳が勝手に処理してくれるので、わざわざ外部に記録を取る必要はない。

3. データを頭に詰め込む作業(勉強)がまず必要。
ゼロから新しい組み合わせを生むことは不可能。
勉強せずして発想なし。

4. 環境が発想を左右する。
朝から晩まで詰め込まれた予定と格闘したり、あるいは毎日テレビ・ゲーム漬けの生活では新たな発想は生まれにくい。
周りに知的な人がいること、知的な課題に挑戦していること、集中できることなど、環境は大切だ。

5. 強いモチベーションが必要。
勉強も同じことだが知的作業には強いモチベーションが不可欠。
のんびり待っていても何も起こらない。積極的に求め、挑戦しなければならない。

この五つを原則にして超発想法は成り立つ。
もちろんこれを踏襲したからと言って必ずしも良い発想をすることに成功する訳ではない。
ただ、確率は高まると述べられている。

2の「アイディアの組み換えは、頭の中で行われる」というのは非常に役に立った。
これまで発想の手段が分からなかったからだ。
マニュアル通りにKJ法などをやっていると、規則にがんじがらめになって柔軟さが失われてしまう。
機械的な方法はあくまで補助的に使うものであって、発想は本来脳内で行われるのだ。
なので、マニュアルとしての発想法を信仰するのはやめる。

3の「データを頭に詰め込む作業(勉強)がまず必要」というのも重要なことだが見落としがちだ。
発想法と言うと、まるで苦労せずに画期的なアイディアを生み出すものだと勘違いしてしまうがそうではない。
なぜニュートンが万有引力を発見できたか?それは頭に物理学の知識を大量に詰め込んでいたからである。
リンゴが木から落ちる様子なんていうのは、これまでにあらゆる人間が見てきたハズだ。
しかしニュートンだけがなぜ万有引力の思考につながったのかというと、それは常に考えていたからだ。
ひらめきというのは、頭に知識が詰め込んだ状態で起こる。
ここらへんは5の「強いモチベーション」も関わってくる。

エジソンは「天才とは1%のひらめきと 99%の努力である」という明言を残しているが、つまりそういうことなのだろう。
以前、外山滋比古氏の『思考の整理学
』で「知識を頭に詰め込んだ後、発酵させる時間が必要だ」という記述を読んだことがあるが、これも同じことだと思う。

野口悠紀雄氏の本ではおなじみの章・ポイントの要約、索引つきなので実に読みやすい。
勉強法、英語法、手帳法、整理法など氏の本は何冊か読んだことがあるが、その中でも超発想法は超おすすめです。
僕も頑張ってより良い発想法をしたいものです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
43位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク