

スポンサーリンク

板書をカメラで撮るのは如何なものか

メモ面倒くさい、今どき新入社員は「写メ」で代用 これでいいのか、ネットで賛否両論が

 メモをカメラで済ます事自体は別に悪いことではないと思う。
休講情報や教室変更などがあったら、僕も掲示板を写真に残す。
しかしそれはケース・バイ・ケースで、許されない場合もある。

 大学の授業中、板書をスマートフォンのカメラで撮影する人がいる。
手を動かしてノートに写すというのに比べると勉強にならないと思う。後でその写真をノートに書き写すというのも同様だ。
中学時代の先生が「勉強ができる生徒は黒板とノートを交互に見上げる回数が少ない」と言っていた。
つまり、頭が良い人は短期的な記憶が得意で、それが後の復習にも活きるという理論だった。
授業中はノートを書くのではなく先生の話を聴くのに徹するべきだと思うが、だからと言って写メで代用するというのはその方が成績に悪い影響が出ると思う。

 まあ、他人のやり方を全否定するつもりはないし他人の成績はどうでもいい。
 許せないのはシャッター音を鳴らすヤツ
先生が説明している途中なのに「パシャパシャパシャ」って、ここはグラビア撮影現場かよ!(激寒)
真後ろや真ん前でやられると、そいつのスマホの液晶をブチ割って、代わりにレグザフォンを渡してやろうかと思ってしまう。
若干サイコパスなアイデアだが、文字を小さく書く先生の授業だともう激おこだ。うるせええええええ!!せめて無音カメラ使えよ!!

 もしかしたら僕の大学のレベルが低いのだろうか…
自分で言うのはアレだが、僕だって頑張って勉強して大学に入ったのだ。
「勉強はできるけど頭は悪い」というパターンなのだろうか。
勉強の不得意関係なく、無神経に他人に迷惑をかける人には絶対なりたくないです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

はじめまして、何度か拝見していました、M.I.Fといいます。

学部の時(特に前半)、いましたね、そういうやつ。
授業中にやってるやつはさすがに無音でしたが(多分)、
それでもやっぱりどうせ後で見返す訳でもなく、人に聞いて板書移させてもらってるとかいう残念具合・・・。

書いて覚え、考えて、はじめて勉強になりますよね。

Re: タイトルなし

>M.I.Fさん

「手を動かし、自分の頭で考える」を実践してからようやく知識が身に付くと思います。
外部手段に頼っていては何の意味もありません。

僕もM.I.Fさんのブログをちょくちょく訪問させてもらっています。
僕は文系なので、理系の話は新鮮で非常に興味深いです。
非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
55位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

