スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

ドライブレコーダー映像を見て自戒する

 どうも自転車乗りです。
自転車はエコでリーズナブルな乗り物だが、最近は車乗りや歩行者からの風当たりがキツイ。
YouTubeで、ドライブレコーダーで録画された事故の瞬間や肝を冷やすような場面を集めた動画を見ると、その理由がよく分かる。

 まあヒドイ。信号は無視するわ、逆走するわ、左右確認を怠るわ、徐行をしないわ、など見てておっかない。
僕も日常的に自転車を運転するが、安全運転をする上で最も重要なのは「予測する力」だと思う。
「車の陰から自転車が飛び出してくるかもしれない」「信号を無視して人が突っ込んでくるかもしれない」「自動車が止まってくれないかもしれない」などと常に不測の事態を考えるようにしている。かもしれない運転というやつですな。

 とは言え時間がない時はぶっ飛ばしてしまうので、ドラレコの映像を見て自分を戒めています。
そもそも時間に余裕を作ることが重要ですね。
来月から道交法が改定されて、自転車事故防止がより進んだものとなっている。
自転車が歩行者に激突し、その賠償として何千万円という単位での支払いが命じられるケースが何件もあるので、加害者にも被害者にもならないために、歩いている時も自転車に乗っている時も注意するようにしている。

 最近多いのはスマートフォンをいじりながら歩いているヤツ。
「お前、轢き殺されたいのか?」と思ってしまう(サイコパス)。
大学のキャンパスでも歩きスマホする輩が多いので、すれ違う時はわざと正面衝突する寸前で避けて相手をビビらせています(何と戦ってるんだお前は)。
正面を見、左右前後の確認!見上げて~ごらん♪

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
44位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。