スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

FC2ブログのおすすめ改造3選

 どうもFC2ユーザーです。
僕は数多くのブログサービスの中からFC2を選んだ。
ゲームの攻略サイトに入り浸っていた時にFC2の利用者が多くて、その人達のブログを見ている内に自分もFC2で始めようという運びとなった。
カスタマイズが自由に出来るのも強みのひとつなので今回はそれについて簡単に書きます。
詳しいやり方は僕が言うまでもなく、詳しく解説していらっしゃる方がいるのでリンクを貼っておきます。


1.上部の検索バーを非表示にする
FC2ブログ上部の検索バーを非表示にする方法

 一番上の箇所に表示される検索バー。
外観を損ねる割には使う機会が少ない…という訳で消した。
別の検索ツールを導入するか、カテゴリ整理や記事の索引をまとめておくことで代用したい。

2.関連記事リストを表示する
FC2ブログの関連記事リストを表示する方法

 ブログの訪問者に色々な記事を見てもらいたい。
関連記事リストを表示させておけば、ページビュー数アップの可能性あり。
カテゴリをきちんと整理しておくことが重要ですね。
僕はなかなかできていません。

3.文字のサイズ、色、フォントを変える

 テンプレートによっては文字が小さくて読みづらいものもある。
そういう時はスタイルシートをいじって読みやすくしてしまおう。
僕は「lightframe_white」という3カラムのテンプレートを使っているがデフォルトだといまいちしっくりこないので、文字サイズを13pt、色は#333333(黒に近い灰色)、フォントをメイリオに変更した。

 背景色が白色の場合文字色を真っ黒ではなく灰色にすると見やすくなるのだ。白黒だとコントラストが強くなって目に負担がかかるためだ。
メイリオを採用したのはどことなくスタイリッシュ感があって好きだから。
ここらへんはブログだけでなく、パワーポイントのスライドにも応用できますね。実際僕はそうしています。


 このテンプレートは改造が自由自在なので重宝している。と言ってもHTMLやタグの専門知識は皆無なので解説サイトを見よう見まねでコピペしているだけですがね。
機会があればデザインや色彩の理論についての本を読み漁りたいです。
記事の整理もそろそろ必要なので重い腰を上げようとしているところです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。