スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

『響け!ユーフォニアム』がおもしろい

 どうも急に休講が入ったので空き教室でタブレットを使ってブログを書いているものです。

 アニメについて書くのはファーストインプレッション以来ですが、『響け!ユーフォニアム』を取り上げます。
高校の吹奏楽部を舞台にした作品で、まあどこが見ものかと言うと「ドロドロした人間関係」だ。

 第二話で新しく顧問に就任した滝先生が ・楽しい部活動を目指す ・全国大会に出場することを目指す の二択を部員たちに多数決で選択するのを迫る場面があるが、そこで主人公・久美子はどちらにも挙手しない。
ここで一瞬にしてこの作品に引き込まれた。
楽しい思い出づくりだと厳しい練習はしなくてもいい。でも、周りの目を考えるとやはり学校の部活動という手前もあるし、全国大会出場の方に手を挙げなければならない。
多数決で手を挙げないってのは一種の卑怯だ。でも、それを分かっていても、安全策として、自己の保全として手を挙げないというのも分かる。

 多数決の結果、部員達は全国大会出場を目標にすることを決めたが、このような絶妙な人の心理の描き方が素晴らしくリアル。
初めに部員達にこの二者択一を迫る滝先生を含め、登場人物それぞれに葛藤があり、それがまた展開を生む…
この手のドロドロした人間関係というのは、部外者として俯瞰するのが一番おもしろい。もし自分が当事者だったら楽しむどころか逃げ出したくて仕方がなくなるだろう。

 事件にドライな態度で接する田中あすか先輩の存在も非常に大きいわけだ。僕はあすか先輩が一番好きですね。
あと各回の最後に久美子が「次の曲が始まるのです」と言うが、あれがNHKの朝の連ドラみたいでなんかいい。
原作小説も読んでみたいです。なんと原作者は同志社大に在学中の女子大生。
創作意欲を刺激されますなぁ…
僕も大学在学中に小説やラノベのコンテストで受賞したいですお…

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
45位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。