スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

重曹はすごい

 なんだか小学生の日記レベルのタイトルですが、れっきとした大学生のブログです。
期間限定の楽天ポイントが溜まっていたので、重曹をポチった。
今年の正月に買ったノンフライヤーの油汚れに四苦八苦しているので、それをやっつけるためだ。

 最近は焼き魚を作ってる。バスケットにアジの開きやサバをぶちこんで、200°で5~10分程ほっといたらこんがり焼けるのだ。
魚焼きグリルが無いので非常に重宝しています。
ひとつ致命的な欠点があって、それはデカくて洗いにくいこと。いくら美味しい魚が食べられるからと言って、毎日使うと掃除の手間が増える…なんてことを思っていたら使用回数が減って本末転倒。

 これじゃいかんぜよという訳で油汚れキラーとして重曹選手を獲得。(契約金422円)
主婦向けの雑誌・オレンジページを毎号図書館で読んでいるのですが、お掃除特集の時には必ずと言っていいほど重曹が登場するんです。
よくワカランのでバスケットに全体的に重曹を振りかけ放置。その後熱湯をぶち込んでまた放置。
そして洗剤を付けたスポンジでこすると…おお!
洗剤のみで洗うのとは全然違って汚れが落ちる。
油が固まってへばり付いたところは流石に落ちなかったが(炭酸ソーダを使うといいとどっかで見た)、それ以外はまあ満足。
重曹には消臭効果もあるので魚の匂いも取れました。

 掃除以外にもちろん料理にも使える。重曹は食品添加物なので身体への悪影響がなくいいですね。
袋入りラーメンを茹でる時に重曹を小さじ1/2入れると生麺ぽくなります。
実際試しましたが、一袋45円が55円くらいにランクアップした気がします。茹で時間を研究すればさらに美味しくなりそうです。
スパゲッティを重曹を入れて茹でると中華麺ぽくなるそうなので、今度はそれでつけ麺を作ってみたいですね。

 一種類の白い粉をあらゆる用途で使う様は、小学生ではなく大学生と言っていいでしょう。




関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。