カルチャーショック

 僕の大学にはブルジョワジーがたくさんいる。
と言っても、親に買ってもらったアルファロメオで通学するような人(どこぞの総理だ)が何人もいて校門前がちょっとしたカーショールーム状態という訳ではない。

 教室を見渡すと、学生の多くがコンビニの袋をぶら下げているのだ。
なんだそれぐらいで、と思うかもしれないが僕にとっては軽いカルチャーショックだ。
僕は上京前は関西の中都市に住んでいた。主要駅から20分車を走らせると田んぼに囲まれるくらいなので田舎と言っていい。
そんな地理だとコンビニの数も少ないし、利用客もそこまで見かけないのだ。

 僕にとってコンビニは「近くにスーパーや飲食店が無い時の代わり」という印象だった。
ところが進学上京したら大学近くのコンビニには学生客が列を作ってレジに並んでいる…
「コイツらはどこにそんな資金源を持っているんだ?」というのが第一印象だった。
トーキョーの大学生はスーパーで80円で買える飲料を150円で買い、自作すれば100円以内のサンドイッチと別に食べる必要のないお菓子やデザートを毎日食ってるんだぜHAHAHA!
エイリアンの目撃談を語る欧米人のようになってしまいました、すんません。

 僕は水筒を持参していますし、昼食も自作サンドイッチなので毎日30円程度で済んでいるでしょう。
進化しているとは言えど、まだまだ専門店とコンビニには差があると思います。
なのでコンビニではなくたまーーにする外食でお金を使おうと…
その方が結果的にも節約に繋がります。

 コンビニで豪遊というのも楽しそうですがね。
いずれにせよ我々プロレタリアートはコンビニを使ってはいけない視野に入れてはいけないくらいの気持ちでやっていこうと思います。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

安いスーパーで飲み物を買う・・・はよくありますが、最近は自炊してへんし、
昼ごはん後の先輩とのコーヒーは毎回大学内のカフェ?使ってて・・・ブルジョアなんですかね・・・(´・ω・`)

ワタクシも関西の某中核市出身ですが・・・むむむ笑

Re: タイトルなし

>M.I.Fさん

僕も交友関係だったら飲食店には行きますね~
その場合食費ではなく交際費として家計簿に記入するので妙な安心感があるんです。

おお、関西出身なんですね。
中都市と言ってもホントに田舎です…
非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
42位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク