D3300にME-1を付けると…/Nikon 外付けマイク

 どうもこんにちは。
「実は結構前に買っていたんだけど何となく記事に書くのがおっくうだな~と思っていた商品を書いてみよう」シリーズです。

 ニコン純正マイクME-1を買った。D3300に取り付けるためです。
写真だけでなく動画も撮るのですが(早稲田通り冠水のヤツとか)、やはりデジタル一眼レフカメラはあくまで写真を撮るものなので、ビデオカメラとしての使い勝手はイマイチです。
特に思うのは
・オートフォーカス作動音が入る
・風切音が入る
の2点だ。
これらの弱点を解消しようと思い外付けマイク購入へと踏み切った。

 オーディオテクニカのAT9941とこのニコンME-1のどちらかにしようと迷ったが、AT9941は付属のウィンドマフの毛が落ちまくるというレビューを見かけた上、値段がほとんど変わらないのでどうせなら純正を、という訳でME-1を選んだ。




 いやーニコン製アクセサリーの外箱かっけえ。





 本体・ウィンドスクリーン・ポーチの3点と取扱説明書、保証書が入っている。
ポーチも付属しているのは何気なくありがたい。





本体はどことなく高級感を漂わせる。
あとこれはプラグインパワー方式なので乾電池を入れる必要ナシ。



 ローカット・フラット切り替えスイッチ付き。違いは分からん。
 


 ウィンドスクリーンを着けても100gを切る。
コード長は約30cm。
本体は三脚にも付けられるが長さが足りない。まあかさばらないのでいい。

 で、使ってみた感想ですが、ポイントに挙げていたAF駆動音の減少はイマイチでした。気持ち少なくなったかな~くらい。
ただこれは元々音がデカいキットレンズ18-55mmF3.5-5.6での話です。レンズや求めている減少レベルによって感じ方は違ってくるでしょう。
風切音の減少には素晴らしかったです。ウィンドスクリーンさすが。
あとこれも機種によりますが、D3300ではホワイトノイズが乗ってしまいます。
AF駆動音にしろホワイトノイズにしろ本体の設定を詰めていって改善していこうと思います。

 気に入ったのはマイクとしての性能だけでなく見た目も!



 …取り付けた時思わず「おぉ~…」と声を出してしまいました。
入門機種モデルであるD3300は一眼レフとしてはコンパクトですが、この外付けマイクを付けると一気に存在感が!!
何というか、このガチっぽい雰囲気。いや~これはいい…
周りを威圧したい時には必須。いやどんな現場やねん。






関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
43位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク