スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

ミニマリズムが許される条件

 はてなブックマークを見ていると、ミニマリストが書いたブログ記事が炎上していたので気になった。
家電量販店に行って物が溢れている空間を目にして、うわぁミニマリズムを信仰する私には考えられなぁい><というような事が書かれていましたが、所々鼻につく表現がありそれが原因で爆発炎上したようです。
その記事自体についての意見は他の人が書きまくっているので僕はしないが、これを機にミニマリズムについて考えてみることにします。

 そもそもミニマリズムとは、無駄な所持物を断捨離しシンプルイズベストの生活を営み、人生の本質と向き合うライフスタイルのことだ。ミニマリストにもタイプがあるようだしこの言葉自体俗語なので正確な定義ではありません。
要するに必要最低限な物だけで暮らしていくことです。

世の中には物が溢れすぎている!
車なんてバス電車で代用できるからいらない、家なんて4畳半の部屋で十分だ、衣類も清潔が保てればオシャレなんてどうでもいい、ストレスが溜まるだけの労働をするのなら少ない賃金でのんびり働くほうがいい…
みたいな主張があります。
労働で溜まったストレスを労働で稼いだお金で発散するのがバカらしいという考えはなるほどなと思った。
まるでストレス解消のために働くなんて状況だったら、初めから働かない方がよっぽどマシです。

 1日8時間働いて得られる賃金と失われる自由、どちらが重いか。
やろうと思えば月々の生活費なんて5万円で済むでしょう。高校生のアルバイトでも稼げます。
生活を切り詰めてフリーターで生きていく方が、自由度や満足度で言ったら高いのではないのでしょうか。
社会のレールから外れるのと安定した給料の代わりに、自由を手に入れることが出来るのだ。

 しかしもちろん、これはおおっぴらにすることではないですよね。
まずここの国民には労働して税金を納める義務がありますが、ミニマリズムはそれと真反対の生き方です。
若者がこぞってミニマリストになったら恐ろしいです。年金も税収も激減することは間違いありません。
下手なテロよりもよっぽど脅威です。ドラえもんで全国民の知能がのび太レベルになるという話がありましたが、まさしくあれを思い出しました。

 経済的な影響も計り知れません。
消費が落ち込みGDPも右方下がり、労働人口も減少し、企業は倒産しまくるでしょう。
国際的な競争力を失った日本はやがてアメリカの支配下に収まり…
って近未来小説か。
要するに労働者は絶対に必要という事なのです、

 炎上した記事では働く人に対し無神経に小馬鹿にするような言動をし、「どうして働くんだ?」と言わんばかりの勢いで煽っています。
ここが炎上したポイントですね。
ミニマリストはひっそりと静かに生きていけばいいんです。
そして、労働者や社畜は絶対に尊敬しなければなりません。
ブログに書く分には自由ですしお好きにしてくださいとしか言えませんが、ミニマリズムを信条として生きていくには謙虚さを失ってはいけないと思いました。
ミニマリストがブログを書いてるその電子機器だっていろーーんな人の努力や労働があって使えるものなんだぞ、と。

 炎上したポイントは抜きにして、ミニマリズムは今までの自分には無かった考えなので今後も勉強していきたいです。
年収50万円の人のブログを去年から見ているのですが(月収じゃないぞ、年収が50万だぞ)、その手の生活ぶりには非常に興味があります。
僕も就職して働くのだろうか。
働くことが全ての人生にはしたくないなぁ…なんてこの頃思う。
あと2年もしない内に就職活動が始まるはずなのに、近未来のビジョンがまったく浮かびません。
とりあえずテストが終わってから考えますね。


炎上した記事→ミニマリストがビックカメラへ買い物に行った結果

目についたツッコミ記事→何がミニマリストだこの知性ミニマリズム女が

僕もポロシャツ3枚でしのいでいます。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。