防災ブック「東京防災」を手に入れたぞい




自宅のポストを確認したら何やら固形物が……
「Amazonで何か注文したっけ?」なんて思いましたが、東京都が都内の全家庭に配布している防災ブックが入っていました。
ググったところ、9月1日から順次発送をしているこの冊子は、内容が濃くてネットで話題になっているようで。

内容は「地震発生直後に必ず取るべき行動」「避難の流れ」「備蓄するべき品物リスト」といった基本的なものから、
「新聞紙で暖をとる」「断水時のトイレの使い方」「歯ブラシなしで歯を磨く」「乾電池の大きさを変える」「簡易コンロの作り方」など、
本格的なサバイバル術まで網羅されています。

この手の情報は防災というよりもアウトドア雑誌で読んだことがあります。
都民全員がこのレベルの知識を共有するとなれば、『がっこうぐらし』の世界でも生き残れるでしょう……(何を目指しているんだ)
いざという時はググる余裕も無いので日常的に意識を持つことが重要ってことやね。




中身は ・防災ブック ・冊子のカバー ・防災マップ ・ステッカー ・舛添都知事の手紙 でした。
都の本気度が伝わったので日頃から備えようと思います。
震災だけでなく竜巻や集中豪雨への対応も書かれています。
ネットでも公開されているので都民以外の人も目を通してはどうでしょうか。
東京防災|東京都防災ホームページ

☆「成長を感じよう+G・L+」の120さんが記事へのリンクを貼って下さりました!
民間防衛-あらゆる危険から身を守る-




防災グッズといえばアウトドア用に手回しラジオライトを2000円で購入しました。
大きさ比較のためiPhone4Sを並べてみた。画面が割れているのは無視してください。




関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
43位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク