

スポンサーリンク

高木勇人2世なるか、「即戦力社会人投手」に注目してみる

巨人・野間口貴彦、戦力外通告。
プロ11年間で111試合、通算13勝というのは実質的なドラフト1位選手としては物足りなさ過ぎる。
このブログでも何度か書いたことがありますが、僕は野間口が好きなのです。
2007年の終盤に裏金7億円分の活躍をしたのがきっかけにファンになり、肘の手術で育成枠に降格になってからも、その現役生活を見つめていました。
あー、寂しい。ここ数年、1軍で野間口の姿を見られなかったのも寂しかった。
記事の書き出しが原辰徳解任でもヤクルト優勝でもないというのも、このブログらしいのではないのでしょうか(?)。

さて、巨人ファンにとって今年の嬉しい誤算と言えば、ドラフト3位で入団した高木勇人が10勝をマークしたこともそのひとつでしょう。
高校時代から何度も指名候補になりながらも、三菱重工名古屋7年目でようやく即戦力の評価をゲットしました。
これを機に今年は社会人投手の評価が高まるのでは?ということを単純に思ったので、2015年ドラフトで指名されそうだと個人的に思った社会人投手をリストアップしておくことにします。



石橋良太(Honda)

明徳義塾時代は二塁手で拓殖大時代に投手転向、その後ぐんぐんと成長した速球派右腕。
最速148キロの直球とカットボールが武器。今年の都市対抗では初戦で三菱重工名古屋を8回1失点に抑えた。
僕が見に行った時がその試合でしたが、なぜか写真を撮り忘れていました…。「球速いな~」と思いながら見ていたのは覚えているのに、メモ帳にもなぜか記述なし…。
それでも、今年の社会人ナンバーワンは石橋!と胸を張って言えます。



上杉芳貴(トヨタ自動車)




豊田西、中京大を経てトヨタ自動車5年目。プロからの評価も高いですが、本人が断り続けてこの年齢に。
最速151キロのストレートと縦の変化球でピンチを遮る投球は、まさに中継ぎの即戦力。
同じ地域出身の高木勇人をどんな思いで見つめているんですかね。



藤井貴之(日本生命)




今年の都市対抗決勝戦で延長14回に及ぶ死闘を制したのはこの人のおかげと言ってもいいくらい。
9回2/3を6安打2四死球1失点に抑えるロングリリーフで橋戸賞に輝きました。
最速は140キロ半ば、143キロ程度でしたが、ピンチに動じないメンタルは◎。
天理高校、同志社大を経て社会人5年目。都市対抗優勝を経験し、プロ入りのタイミング的にはバッチリだが。



近藤大亮(パナソニック)




浪速、大商大と進んで今年が解禁年。今年の都市対抗では大阪ガスの補強選手として出場しました。
初戦は救援で4回1安打5奪三振。最速140キロ台後半のストレートは球速以上のノビとキレを感じます。
日本生命との決勝戦にもリリーフしましたが…
いきなり押し出しデッドボールで走者を返すと、次の回はフォアボールとスリーベースで失点し1回1/3で降板。
速い球で打者を追い込むも決めきれないという印象を受けました。



番外編・酒居知史(大阪ガス)




まだドラフトの対象ではなく、龍谷大平安-大体大の1年目。
初戦で西部ガス相手に11得点しコールド勝ちした強力日生打線を相手に、6回1/3を4安打3奪三振3四死球2失点にまとめました。
都市対抗では4試合で2勝し久慈賞と若獅子賞をダブル受賞。
最速148キロと緩い球で打者を捌く本格派右腕です。前述の近藤と共に野球日本代表にも選ばれています。
決勝戦では球審から注意を受ける場面が2回ありました(二段モーション?)。



という訳で、主に個人的に気に入った選手を5名まとめてみました。
やはり社会人野球は最もレベルの高いアマチュア野球だと思いますし、今後はより深く見ていこうと思います。

野間口貴彦さんも社会人のシダックスでエースとして活躍していたのは周知の通り。
創価大を中退して直ぐに注目を浴びました。
あ、大学中退系即戦力社会人投手………この称号はイケる(ニッチすぎる)。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

