

スポンサーリンク

【野球】自分用リンク集

これは普段の記事とは違いリンク集的なページです。
普段の生活やブログ記事を書く際に、参考にしたり情報入手源にしているホームページを掲載していきます。
お世話になっているサイトがいくつもあるので、自分のために整理するつもりで書いていきます。



ニュース・ヘッドライン

野球 : ニュース : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/baseball/
スポニチ Sponichi Annex 野球
http://www.sponichi.co.jp/baseball/index.html
Yahoo!プロ野球
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/

野球のニュースを確認する時は主に報知とスポニチを使う。
報知は読売グループなので巨人の情報が多くて◎。スポニチは昔からの習慣。
ヤフーは一球速報や試合結果(特に出場成績)を見るのに使う。



巨人情報

my favorite giants 【読売ジャイアンツ(巨人)データサイト】
http://www.my-favorite-giants.net/

知りたい情報が全て載っていると言っても過言ではない。レイアウトも公式より見やすい。
選手名鑑は1・2軍成績やポジション別の出場数、ポストシーズンの成績まで載っている。
特にオフの動向・選手近況(ケガ情報もある)・二軍情報は非常にありがたい。


セイバーメトリクス系データ

プロ野球ヌルデータ置き場
http://lcom.sakura.ne.jp/NulData/
プロ野球データFreak
http://baseball-data.com/
Baseball LAB[ベースボールラボ]プロ野球×データ 選手成績など情報が満載
http://www.baseball-lab.jp/

野球と統計学が融合したような領域が「セイバーメトリクス」。まだ勉強中だけど。
ヌルデータは守備位置別の出場数が、データFreakは年俸が載っているのが便利。
データスタジアム社が主宰するベースボールラボはコラムなど読み物も充実。これから学びたい人にも。



その他データ系

こちら、プロ野球人事部
http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro.htm
「戦力外速報」や「給与明細」をよく見る。小学生の頃からお世話になっています。

スタメンデータベース 
http://sta-men.jp/
1981年から今に至るまでのプロ野球全試合のスターティングメンバーを確認できる。

マネスポ
http://www.monespo.com/
選手の年俸推移を知りたい時に。

ドラフト・レポート
http://draftrepo.blog47.fc2.com/
アマチュア野球の選手を調べる時には必ず使う。

日本野球機構オフィシャルサイト
http://www.npb.or.jp/
公示や過去の試合結果を見るために。個人成績に的を絞るサイトが多いだけに意外にも役立つ。レイアウトには触れるな



読み物

色彩 野球~baseball color~
http://www.h5.dion.ne.jp/~snake17/
データ系のコンテンツが増える中、独自の着眼点からプロ野球界を斬る。読み応えあり。

プロ野球死亡遊戯
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nakami/
有名ブログ。巨人の記事がほとんど。文章に中毒性がある。



てな感じで羅列してみました。また追加等すると思いますが。
「個人的によく使う」というテーマで書いてきたので、「あれがないこれがない」が人によってはあると思います。
はてなブックマークではありませんが、こうやってお気に入りを晒すのもアリでしょう。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
44位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

