ノートPC用に外付けディスプレイを買った/LG 23MP47HQ-P




前回の記事の続き。
あの謎の巨大な箱には一体何が入っているのか???

…ってまあタイトルでネタバレしちゃってるんだけどね。
はい、LGのディスプレイを買いました。
と言うより買っちゃった。
Amazonのタイムセールで14,280円だったのでポチッちゃった。

まあでも完全な衝動買いではなくて、ディスプレイを買うのは前々から検討していたのです。
僕の家にはテレビがありません。パソコンでアニメやYouTubeを観ていましたが、ノートパソコンの画面に正直限界を感じていました。
VAIOの15.5インチモデルなのでノートとしては大きい方に分類されますが、解像度が良くなかった
WXGA 、1366x768の画面だ。4K対応のパソコン・スマフォ・カメラ等機器が市場に流通する現状、せめてフルHDは欲しい。

もう一つの理由は単純に作業効率を上げたかったから。
レポートを書く時は画面の半分にWord、もう半分に参照資料を映してポチポチ書いていたが、まァー非常にやり辛い。
画面サイズとしては最低でも21インチは欲しかった。でもディスプレイなんてそうホイホイ買うもんじゃないから実店舗でじっくり見てきましたよ。
その結果選んだのが今回選んだ23インチとなったのです。

画面サイズが決まったら次はどこのメーカーの製品を選ぶか。
Amazonで売れ筋を見るとLGの他にも、BenQ、IODATA、ASUS、Acer、Dell等、様々な企業が見受けられる。
コレ!という決め手では無いが、大きなシェアを持っているからという理由でLGにした。
あのシャープをここまでの窮地に陥らせたのは安くて質が良い海外の製品です(過剰な投資とか他の要素ももちろんあるけど)。
ブランド力では日本企業の方が上(だと思っている)ですが、ビジホに行くとたいていLGのテレビな気がします。
いい技術を培っているんじゃないんですかね。

そんな風に選んで、注文して2日後に届いた。
届いた段ボール箱はAmazonお得意の過剰包装だったので製品の箱自体はそれの半分以下でした。
過剰包装は輸送時には便利なのかもしれないけど、配達する時大変ですよね…
配達の人に申し訳なさと感謝の気持ちを感じながら開封&設置。





部屋汚いのはスルーしてください。季節外れの扇風機にツッコまないで。
PCとディスプレイは付属のHDMIケーブルで繋ぎました。PCは画面を閉じて後ろに配置。
無線マウスと外付けスピーカーと外付けキーボード(これは記事を書いた)もセッティング。
この設置を終えた瞬間に思った。これはいい!
僕が求めていたのはこれですよ!机の上めちゃスッキリ!
だってさ、前なんかさ、





こんな環境で作業していたんですよ!
「ちょっとノート広げて勉強しようかな~」とか「そろそろ御飯食べるか~」という時にスペースが狭すぎて非常にナンセンスだった。まあ片付けをしない僕が悪いんだけど……
それではディスプレイの外観に軽く触れておきます。





本体は薄いです。
テレビを買ってそれをディスプレイにする案も浮かんだのですが、机上に画面を置きたかったので質量が重そうなテレビは回避しました。値段も高いですし。
買ってから気付いた事ですが、このディスプレイにチューナー内蔵BDレコーダーを繋いでテレビ化しちゃえばいいんですよね……
テレビとして使うとしたら画質で劣るでしょうが、そこまでの綺麗さは求めていないので気にしません。





スピーカーはAmazonでめちゃくちゃ売れているロジクールの安い製品。
これもタイムセールで買った。
重要なことですが、このディスプレイには内蔵スピーカーがありません。あるのはイヤフォンジャックです。
なのでパソコンからUSBでスピーカーに給電しつつ、イヤフォンジャックはディスプレイに繋げています。





アルミの削り出しかな?
んな訳無い。プラスチックです。プラスティックメモリーズです。
高級感を求めている人には向きませんが、ディスプレイとしての機能は充分です。

長くなってしまいましたが最後にまとめを書いておきます。

良い所
・安い
・安いながらも機能は充分
・軽い(3kg)
・一人で組み立て設置ができる

悪い所
・HDMIポートが1つしかない(さっき書いたようにブルレコを繋げるには分配器が必要ですね)
・内蔵スピーカーが無い(ゲーム機を繋げるときは特に注意)
・揺れる(本体側のボタンを押した時や、上部を指で触れた時にかなり揺れたのでビビった。気になる人は確かめるべき)
・可動域がほとんど無い(画面の傾きを少し変えられるだけ。上下には動かない)

ディスプレイ導入に際してのポイント
・売り場面積の広い店舗で確認する(様々なメーカー・解像度・サイズを比較できる)
・確認する時、実際の使用環境を想定する(画面の高さと自分の視線が一致しているか意識する)
・PC側・ディスプレイ側で設定を行う(win10なら設定→システム→ディスプレイの項目。ノートPCの場合は「画面を閉じた時の動作」も)
・設定を詰めると映りが改善される場合もあるらしい(僕の場合はすんなりいった)

以上、届いて3日ほど使ってみてのファースト・インプレッションです。
何かあったらまた書きます。
外付けディスプレイ、おすすめです!




関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
34位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク