光学8倍ズームならスマホカメラをちょうどよく補完できる/Canon IXY150

ヨドバシカメラの福袋に入っていたCanon IXY150でちょこちょこ試し撮りをしています。
6日間使っての感想ですが、やはり光学8倍ズームは心強いです。

あくまで比較はスマホのカメラだけどね。正直、画質だとか写真の綺麗さはスマホカメラと同等かそれよりも下。
ただ、スマホが不得意なズーム機能が備わっているだけでこの製品の価値はあるんじゃないんですかね。参考のために写真を載っけます。





これが通常の状態。35mm換算で28mm相当。まあこれはスマホでも撮れちゃう写真。





8倍ズームだとここまで大きく写せる。猫なんて近付いたらすぐ逃げちゃいますからね。ある程度距離が離れてても大丈夫。





これが8倍ズーム換算224mm相当。外を歩いていて「あ!」という時にパッと取り出してパッと撮れる。これがコンパクトデジカメの良い所なんじゃないですかね。





デジタルズームだと最大32倍、換算896mm相当にもなる。16倍までだと画質が落ちにくい「プログレッシブファインズーム」だが、それ以上となると画質も怪しいものになる。ブログに上げるのなら充分だと思いますケド。

手ぶれ補正機能が付いていないので、遠くの被写体を狙う時は明るい屋外でシッカリ構えて撮る事が大切です。
このカメラは、スマホカメラの不得意分野をうまい具合に穴埋めしてくれるでしょう。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
72位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク