仮免許受かった&初路上

仮免許受かっていました。
あこがれのMT車を持つ目標に一歩前進しました。技能試験の様子について復習の意も込めて、これから教習を受けようとしようとする人のためにも書いておこうと思います。

当日は3人一組になって、1人が運転、1人が後部座席に乗車(不正を防止するための立会人的な意味があるそうですね)
、1人が待合所で待機、助手席には教官というかっこうです。
ぼくはトップバッターでした。こういうブログ名ですし、何かと“一番バッター”の役割にはこなれているので特に緊張はしませんでした。
コースは教官が指示する通りに走るのですが、後半の方は指示に対する「ハイ」すら言えなくなるほど運転にのめり込んでしまいました。ある程度の余裕を持ってハンドルを握りたいものですな。

1回だけエンストしてしまいました。
右折する時に対向車をやり過ごすために一時停止したのですが、その時に2速に入っていたのが原因です。
エンジンをかけ直していざ発進しようと半クラにするも車が動かない。アクセルが足りないのかな……と思い徐々に踏み込んでみるもやっぱり動かない……
教官に「落ち着いて」と言われた。
ギアがニュートラルでした。すんません。

その後は何事も無く坂道発進もすんなりクリア。得意のS字とクランクもノーミス通過。
これは減点する所があらへんよなぁ……と思ったけど、後で確認してみたら左折時に安全確認を行っていなかったという事実が発覚。
運転中は自覚が無いものですね。ギアをNにしたまま走行するのは空転と言って何度もやらかすと減点になるそうです。

ぼくが後部座席に乗った時に運転したのはぼくより1つ下の女の子でした。
女子でMT……これは高ポイントですよ(何の)
正確な運転をしていらっしゃいました。

そんな訳で今日は初めて路上で運転をしました。
一般車に紛れて運転するのは緊張するものですね。
教習所は繁盛期で予約がなかなか取れないので、キャンセル待ちを活用して早めに卒業したいものです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
43位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク