

スポンサーリンク

大学3年生になった今、新入生に伝えたい8つのこと

春暖の候、ますますご清祥のことと存じます。
あ、ブログ書くの久し振りなんでマジなあいさつしちゃった(激寒)
とまあこんなタイトルを付けてみた訳ですが、偉そうな話はできません。
自分の過去2年の大学生活を振り返って、あの時ああすればよかったとかしなけりゃよかったとか思い浮かんできたので、整理して書いておこうと思った次第です。

1.サークルはできるだけ入ったほうがいいと思わんでもない
サークル選びで意識して欲しいのは、活動内容そのものではなく、お友だちの輪を広げられるかどうかです。
他学部や他キャンパスの人と関われる貴重な機会だし、先輩とも仲良くなれます。
当然個人のコミュ力が試されるが、なんとなく相性の良さそうな相手を見つけてそこから輪を広げるのをイメージしてください。類は友を呼ぶです。

ただ、サークルに入る行為自体に向き・不向きがある部分も否定できない。大学デビューで調子に乗ってイケイケなグループに入ったけど、自分に合わないので抜け出したくても抜け出せない……なんてことにならないように!

となると活動頻度も重要ですね。本業学業なので負担にならないか考えましょう。


2.勧誘に付いて行かない

おそらくガイダンスで、宗教や学生運動(のような)団体、繁華街での声かけに注意しましょうというアナウンスがあったと思いますが、ガチで気を付けたほうがいいです。
某大学正門前ではマルクスがどうのこうのと主張している方々が毎日のように演説していらっしゃる(誰も耳を傾けない)そうですが、興味があっても自分で思想や主義について勉強してから入るようにしましょう。
あの方たちは大変熱心なので3・4年生になってからでも受け入れてくれるはずです。

3.教科書はAmazonのマーケットプレイスで買おう
授業で使う教科書は基本的にその授業の先生が書いた本です(安価な一般書を勧める良心的な先生もたまにいる)
先生の印税収入に貢献する必要は無いので、Amazonの中古出品を確認しましょう。

4.大学で勉強する意義を見つけよう
ぼくは文系なので特にそうですが、文系の学生はホントに勉強しなければ就活の時に淘汰されます。
「大学で何を学んだか」「なぜそれを学びたいと思ったのか」という問いにスラスラと答えられるようになってください。
しかし、受験勉強と違って大学の勉強はモチベーションの保ち方が難しいと思います。
文系の人は、関連のある資格を調べてみてはいかがでしょうか。授業の勉強と資格の勉強との間でシナジーを発揮できます(ぼくはようやくそれに目覚めつつある)

5.楽しもう
今の大学生活が楽しいかと聞かれたら、多かれ少なかれ自分なりに楽しんでいると思います。
文系の学生が遊ばないなんて、AT車のスポーツカーを運転するようなものです(?)(自戒)

6.その他
絶対とは言いませんが、バイトはしておいた方が後々自分を助けてくれると思います。ただ、夜勤はやめておくべきですね。生活リズムが死にます。
あと第二外国語はちゃんと勉強しておくこと。ぼくみたいに単位落として留年のアウトカウントが点灯しないように。
お酒で失敗しないように……ってなんだか説教じみてきたんでここらへんで辞めます。

7.セッ○スはできない
できません。
授業のグループワークで意気投合した娘と飲みに行って流れで……リクスー着た先輩を慰めた流れで……高校出たての新入生にあれこれ教えている内に……
無理です。無いです。現実を受け入れて下さい。残念でした。

8.ブログをやろう
これは割りとガチな部分あるんですが、まず文章を書く力はやるとやらないとで大きく違います。
タイピングも速くなるし、ネタを見つける洞察力も上がる(ホントかな)のでぜひ開設してみてください。

以上、こんなものです。
たかが学部の3年生が言っても……と思いましたが自分の行動を振り返るいい機会になりました。
ひとり暮らしの人にはこんな記事があります⇒自炊をする予定の一人暮らし大学生が買うべき調理器具


関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
54位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク

