Panasonicのブルーレイレコーダー・DMR-BRZ1010を購入 2ヶ月使ってみた感想



ひとり暮らしを初めて3年目にしてようやくテレビの視聴環境が整いました。
ノートPCの外付けモニタ用にLGのモニタを買った時に「あれ?これテレビじゃなくてブルレコ買ったらいいんじゃね?」という発想をして以来、ブルレコについて情報収集をしていた。
それで買ったのが3チューナー・HDD1TBのこの商品なわけですが、ブルレコはチューナーの数とHDDの容量で何を買うかを絞る製品だと感じました。

正直言って、録る・見るの機能についてはメーカー別の違いはほとんど無い(と思っている)ですし、
かと言ってネットでスマフォと連携みたいな使い方もどこも似たり寄ったり。
T社とS社(これからH社になるが)は個人的な理由で却下。ソニーとパナソニックの二択でしたが、白物家電で培ってきた使い勝手の良さを評価するレビューが目に留まったためパナに決定。

期待していた通り、使い手に優しい製品です。
初期設定は画面に従うだけでいいし、操作する際のレスポンスは速いし(これは重要)、おまかせ録画予約で取りこぼしは無いし、リモコンのボタンの配置も作りこまれている。
HDDも1TBで十分運用できますね。必要になればブルーレイディスクにダビングすればいいのです。センバツ高校野球の全試合を録画したまま放置していますが、録画モードが15倍なのでまだまだ余裕があります。

スマフォで録画した番組を見るのはもちろん、放送中の番組も視聴できる点が便利だと思った。このおかげでブラウジングしながら野球中継が見れちゃいます。
あとはCMを自動で飛ばしたり、番組のシーン一覧を表示して自分の見たいところだけを再生する使い方もできる点が良いです。
この機能は時間の短縮に大きく貢献するので非常にありがたい。リアルタイムでCM見るのがバカらしくなる(こんなこと言うと広告代理店の人にぶっ飛ばされそう)

LGのモニタにHDMIの入力が1つしか無いので分配器も買いました。
まあそんなところですかね。たいへんよい買い物ができました。






関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/

Panasonicのブルーレイレコーダー・DMR-BRZ1010を購入 2ヶ月使ってみた感想 - 限りなく透明に近いオタク

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
42位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク