新井貴浩という、つかみどころが無い選手

大学時代に慣れ親しんだ神宮での大記録達成。
真っ赤に染まった外野スタンドに目を細める背番号25の背中は、これまでの選手生活を物語っているようでした。

新井貴浩さんの年度別成績の推移は何とも一言で表せない不思議が詰まっていると、これまでにも思っていました。

1年目 53試合.221(95-21)7本14打点1盗塁
2年目 92試合.245(208-51)16本35打点3盗塁
3年目 124試合.284(313-89)18本56打点2盗塁


駒澤大学からドラフト6位で入団しルーキーイヤーにいきなり7本塁打
2015年の大卒新人の最多本塁打は5本で千葉ロッテの中村奨吾と阪神の江越大賀であるが、打席数は299と176。新井は105打席である。
大卒2、3年目に16本、18本塁打打つ若手が居たらウキウキです。しかしその後は、4年目に28本塁打を放ちますが、金本の阪神移籍後は19本、10本塁打と伸び悩みます。

7年目 142試合.305(541-165)43本94打点3盗塁


7年目に大台に乗せ本塁打王のタイトル獲得。
43本ホームラン打って打点が94というのも珍しいのでは。

8年目 146試合.299(566-169)25本100打点1盗塁
9年目 144試合.290(556-161)28本102打点1盗塁


2006年にマーティー・ブラウン監督が就任してからはケースバッティングを心がけたそうです。
2005、2006年は21個、19個とリーグ最多の失策数を記録し「守備が粗い」とも呼ばれましたが2007年に改善。リーグ最高の守備率.970を記録しました。
そしてこのオフにFA宣言、「辛いです」発言があるのですが、実は阪神移籍後は20本塁打以上を打っていないんですね。
阪神は今岡誠・濱中治の不振で右の長距離砲が喉から手が出る程欲しくて、このオフにはフォードも獲得します。

10年目 94試合.306(366-112)8本59打点2盗塁


腰痛の影響もありまさかの100試合割れ。人的補償の赤松真人が広島で活躍していましたから、どっちがFA選手なんだと揶揄される時期もありました。
しかし初のゴールデングラブを一塁手として栗原健太と共に受賞します。
そして新井貴浩は長距離砲の扱いをされながらも、30本塁打台のシーズンが無いのです。

12年目 144試合.311(570-177)19本112打点7盗塁
13年目 144試合.269(550-148)17本93打点5盗塁



2010年 阪神打線 チーム打率.290 球団新記録

1 右 マートン  右 .349 17 *91 ベストナイン 最多安打 連盟特別賞 シーズン安打記録更新
2 二 平野恵一 左 .350 *1 *24 ベストナイン ゴールデングラブ賞 月間MVP
3 遊 鳥谷 敬 左 .301 19 104 ベストナイン スピードアップ賞 月間MVP
4 三 新井貴浩 右 .311 19 112
5 一 ブラゼル 左 .296 47 117 ベストナイン
6 左 金本知憲 左 .241 16 *45 連盟特別賞
7 捕 城島健二 右 .303 28 *91 ゴールデングラブ賞 ジョージア魂賞
8 中 浅井 良 右 .297 *3 *14 ジョージア魂賞


2010年は移籍以降キャリアハイと言える成績を残すも、他の選手も打っているせいで目立たない不運。
翌11年は得点圏でのゲッツーを量産しすっかりチャンスで打てないイメージが形成されてしまうものの、終わってみれば打点王というシーズンでした。
この年は東日本大震災発生後に、NPBと選手会会長として開幕の延期のため奔走していました。

16年目 94試合.244(176-43)3本31打点0盗塁
17年目 125試合.275(426-117)7本57打点3盗塁


ゴメスの加入で一気に出場機会が減るも代打として存在感を見せた2014年。
しかし試合に出たいという強い思いがゆえ、自由契約を希望し広島カープに電撃復帰。
打率.275、出塁率.349とまだ出来る姿を見せた彼は2000本安打へ直進していった。

18年目 29試合.321(106-34)1本23打点0盗塁

通算 2117試合.277(7229-2005)288本1153打点41盗塁



監督は、毎年安定した成績を望める選手の方に期待を寄せるだろうし、フロントにとっても、中長期的に見てチーム作りがしやすいかもしれない。
しかし、新井貴浩のような次にどんなプレーを魅せるのか想像しにくい選手こそ、ファンは応援したいのだろうと思う。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
43位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク