明治神宮大会(関西大-明治大)の感想【柳裕也、星知弥、佐野恵太、山本隆広】

明治神宮大会は、高校生にとっては新チームとして最初の全国大会、大学生にとっては4年間の集大成となる公式戦だ。
1年間を締めくくる熱戦を見た感想等を今回から書いていく。

関大・吉川峻平はまさかの4失点KO




大学日本代表にも選出された右腕が明大打線の前に崩れた。
初回、牛島将太に先制適時2塁打を浴びると3回には佐野恵太に豪快な2ランを浴び、川口貴都にも適時2塁打を献上。次の回に代打を送られ無念の降板となった。





最速は143キロで、よほど調子が悪いようには見えなかった。六大学で春秋連覇した明大打線を褒めるべきだろう。





もっと言えば、代表クラスの投手からホームランを放った佐野を9位で指名したDeNAの目利きはかなり鋭い。佐野については以前こんな記事を書いた⇒DeNA9位 明治大・佐野恵太はお買い得選手?
川口は投手として入学したが、故障により野手にコンバートされた。4年春に再び投手に戻るが、思うような投球が出来ず、秋に野手に再転向した苦労人である。

柳裕也は貫禄のピッチング








5回76球4安打6奪三振率2四球無失点。
シーズンであれば中盤でマウンドを降りることは無いが、後ろにも良いリリーフが控えておりトーナメントならではの継投だったように思える。
最速は140キロ台中盤だったが、落差の大きいカーブ等の変化球とのコンビネーションが冴え渡った。ドッシリとした体格がゆえにボールにパワーとキレを感じた。
被安打には野手間に落ちるアンラッキーなものもあったが、これも投球にパワーがあるから打球が詰まるのだろう。その一方で三塁方向への痛烈な安打もあり、ここに年々悪化している四死球率(=コントロールのツメの甘さ)が関わっているのだと思われる。

齊藤大将は3年生リリーフエース








柳の後を継いだ齊藤は1回と2/3を1失点、代打・松島恒陽に適時2塁打を浴び途中降板となった。
回を跨ぐ前は「今すぐプロに入っても通用するのでは?」と思うほどスライダーがよかった。直球も143キロ出ていて、この手のスリークォーター左腕が欲しいチームは少なくないだろう。気になったのは先頭にいきなり四球を与えた点と、対右打者への攻め方か。

満を持して登板の星知弥






1点を返され流れを断ち切りたい場面で、いきなり149キロを2球投げ込んだ。3塁ベース直撃のヒットこそ打たれたが、ゲッツーでピンチを防いだ。
彼の魅力はやはりストレート。この日の最速は151キロで、ストライクを取りに行ったようなボールでも145キロが出た。今年の大学生の中でも平均球速は上位に入るだろう。
これだけスピードがあると変化球を振らせることも容易になる。内野席から見たので詳しくは分からないが、制球は良くはなかった。

阪本大樹は期待の3年生




対する関大はリリーフした2人に光るものを感じた。
阪本は小柄な右ピッチャーで、テイクバックを深く大きく取る若干の変則フォーム(コレを派手にやると東海大海洋学部の今村亮みたいになる)。
打者13人から4奪三振。最速は144キロで、見逃し三振を取れるコントロールもあった。

全国デビューで最速147キロ・ 山本隆広








こちらも小柄な右ピッチャー。2年生。
初球146キロを先頭打者にぶつけ、鈍い音が響いた。オイオイなんだコイツは、とスタンドはざわついたが、140キロ台中盤の速球を投げ込むスタイルは変えなかった。
ランナーを溜めた場面でもストレートを全面に押す投球で凌いだ。
制球はまばらでも、球速・パワーピッチ・グラブを大きく掲げるフォームにロマンを感じられる。
関西大は吉川しか知っている選手がいなかったが、山本と阪本を見ることが出来たのは大収穫だった。

総評・まとめ




両先発による投手戦が予想された前評判だったが、関西屈指の好投手・吉川を打ち崩した明治大学に軍配が上がった。
関西大学は終盤に意地を見せるも星に歯が立たなかった。
それでも、リリーフした2投手の好投や、スタンドでの熱気あふれる応援はしっかりと神宮に爪痕を残した。
全国レベルではまだ無名の選手達が、来年の大学選手権での雪辱を誓うだろう。
見る立場の人間としても、前評判に惑わされないようにゲームを見ていきたいと思った。

結果詳細

関連記事

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

大学生
野球、アニメ、カメラに興味
読売ジャイアンツ/東京六大学野球/東都野球/ニコン など
ブログにテコ入れをはじめました

【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com
About



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター

Twitter

バロメーター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
17位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード

広告

はてなブックマーク