スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈スポンサードリンク〉

〈スポンサードリンク〉

18年冬アニメ 感想その5

ドラマ『賭ケグルイ』 6話視聴

わりと好きな作品が実写ドラマ化されたので見ています。アニメ化作品のドラマ化は『未来日記』ぶりに見ます。
1・2話の時点ではコスプレものの安っぽいAVを見ているような感覚でした。いきなり語り手の役者以外の動きがすべて止まって語り手がベラベラ喋り出すシーンは時間停止モノのAVにしか見えませんでしたからね。そういえば時間停止モノって8割がヤラセらしいですよ。

しかし3話以降は目が慣れてきたのか、回が進むにつれてストーリーに没頭できるようになりました。夢子の役者さんは色気はそれほどありませんが可愛いですし鈴井の役者さんも爽やかな感じで見ていて苦にならないです。
この作品における見どころであるギャンブルの駆け引き、卓上での緊迫感は実写でも伝わってきます。それでも生徒会が出てくるシーンはさすがに実写でやるには無理があるのか、やはりAVの茶番のような雰囲気に落ち込んでしまいます。あと目が赤く光る演出や時間が止まるシーンも同様に。

アニメ版同様、中身はキッチリしているのでヘタなアニメよりよっぽど楽しめますよ。ひとつ言うなら、田中美海がチョイ役で出てくれたら嬉しいんですが……

『だがしかし』 7話視聴

ラーメンアニメと同じように、テーマについて掘り下げるだけでなくキャラクターの相関やストーリーの進展で楽しめますね。
『孤独のグルメ』のドラマが当たって以降、「語り系」のコンテンツ(と言っていいのか?)が流行している気がしますけど、やっぱり語るだけじゃダメなんだぞ、と。ストーリーや人間ドラマが皆無なのにも関わらず『孤独のグルメ』がヒットした決定的な理由は、言うまでもなく松重豊さん演じる井之頭五郎の食いっぷりに惹かれる人が続出したからです。アニメで食事シーンをあのレベルで再現しようとしてもそれは困難ですよ。絵だもん。

だからこの種の作品は、テーマを掘り下げる以外の付加価値を追求しなければ『孤独のグルメ』による既視感が生じてしまうためつくるのが難しいと思います。何のテーマを掘り下げるか(What)を見つけられたとしてもどのように描くか(How)の部分に知恵が必要です。

7話では待望の同人誌要員ハジメさんが店にやってきました。メガネで、出るとこ出てて、特定の層を狙い打ちするキャラクターです。サヤ師やほたるがどのような反応をするか楽しみですね。

『三ツ星カラーズ』 8話視聴

女子小学生3人の小学生らしさがこの作品の最大の特徴です。
動物園の動物がちゃんとエサを食べているのかという発想、一般人を当惑させる言葉選び、う○こと連呼する下品さ等、すべての点において“大人臭さ”がまったく出ていない。
その一方で結衣の扱いが冷たいというブラックユーモアがあるのも面白い。
しかも一連のお話が上野という極めて身近な場所で繰り広げられていることは、不思議な感覚をもたらします。

どこか懐かしさを覚える作品なんですよね。自分が小学生のときって彼女らほどではないにしても楽しかったと思うんですよ。
そう感じてしまうのは「心の中のカラーズ」が騒いでいるからでしょう、きっと。

『スロウスタート』 8話

一に可愛さ二に可愛さ、を地で行くこの種の作品を見たときにありがちな感想は「毒にも薬にもならない」だと思います。特にギャグによる面白さもありませんし。物語に起伏がなくてのほほんとした雰囲気を楽しめるのはそれはそれでいいし、むしろ血で血を洗うようなシーンが勘弁な人にとっては箸休めにちょうどいい。
でも、萌えで終わらない、のが特徴だと思います。一話ごとに花名ちゃんが着実に一歩ずつ成長しているんですよ。
8話の高橋さんとの水やりシーンは、人間関係の課題をひとつ克服した瞬間でした。萌えで終わらず明確な着地点が存在している。この作品からは心がほっこりするような、無形の温もりを与えられるような気がします。

長縄まりあさん(かむりちゃん)、嶺内ともみさん(えーこ)、近藤玲奈さん(花名ちゃん)、伊藤彩沙さん(たまちゃん)の新人声優の声は合っていると思います。
特に近藤さんは今後出演が増えてきそうな気もしますし、伊藤彩沙さんは主要作品であるバンドリが足かせにならないか心配になるほど演じられるキャラクターの幅が広いことを証明しています。時々発音の潰れが生じることもありますが、声質はわりとハマっていると思うので今後の彼女の活躍にも期待大ですね。

関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック


〈スポンサードリンク〉

〈スポンサードリンク〉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



最新記事
FC2カウンター
バロメーター
カテゴリ
広告
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
13335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
434位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。