18年春アニメ 感想その1

『ヲタクに恋は難しい』 3話視聴

「あ~はいはい、非オタが必死にオタクを想像して限りなく美化した結果、到底オタクとは思えないキャラクターが誕生してしまった、よくある作品ね~」と我慢しながら見ていた1話。
その終盤で「かくして、2人のオタクは交際を始めたのである」とモノローグが入りました。……は? 

いやいや、恋愛って両思いになるまでの過程がオモシロイんじゃないの? なぜそれふっ飛ばした? え?
まあ、でも、マジもんのガチオタクなら本当に恋愛できないでしょうから、仕方ない部分はあると思いますよ。しかし前クールに『恋は雨上がりのように』という感情描写が素晴らしい作品があっただけに、ヲタ恋の稚拙さが露呈しています。
同じノイタミナの『冴えカノ』の面白さを改めて思い知ります。アレもおかしいっちゃおかしいけど。
そもそもオタクは同族嫌悪しがちな生き物だし、特にヲタ恋は「恋に恋してる」という最悪の構図を提示してしまっているので、この作品はちょっと受難でしょうね。そもそも「~恋は難しい」って、今の所難しそうには見えないんだけど。
僕の評価が一瞬で覆るような展開を期待したいです……。

『こみっくがーるず』 2話視聴

今度はマンガ家がテーマと『スロウスタート』に続き「少し変化球」の萌え。スロウスタートがチェンジアップならこれはツーシーム。
いずれにせよ最優先されるべきなのはキャラの可愛さです。その最低限をクリアしつつ、可愛さ以外の付加価値をどのようにプラスしていくのかが、つくり手の見せ所だと思います。期待大。

『奴隷区』 2話視聴

『ギルティクラウン』あたりのノイタミナ作品を彷彿とさせる壮大な設定。
そのギルクラは風呂敷を広げすぎてパッとしないオチになってしまったが、奴隷区はどうだろうか。
2話を見るとバトルという概念が登場し、駆け引きもおもしろそうだと思いました。しかし、奴隷を集める目的は?
それらの伏線が今後どのように活きてくるのか楽しみです。

『魔法少女 俺』 3話視聴

今期の中でも異色を放つ作品。魔法少女モノはそれこそ他の今期のアニメにもありますし、競合が多いジャンルなだけにアクの強さという要素が求められる時期になった印象です。
メタ的な発言、キャラのデフォルメ、そして何よりTS、transsexualモノである点。
このジャンルにおいて、その作品が他の作品よりも面白さや人気を上回ることは無理かもしれません。でも、新しい価値観を創出することは可能だと考えています。

『かくりよの宿飯』 3話視聴

天狗のうちわとかいうチートアイテム。食べ物がお話の中で重要なキーワードとなってくるらしいです。
3話とも明確な見せ場が設けられていて、受け手を飽きさせず続きが気になってしまうつくりになっています。世界観的には『このはな綺譚』っぽいけど、やはり題材が異なっているから新鮮な気持ちで見ることができる。
そういや、大学の単位の心配はせんでええの?

関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック


〈スポンサードリンク〉

〈スポンサードリンク〉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


最新記事
FC2カウンター
Twitter
バロメーター
カテゴリ
広告
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
7868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
221位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2拍手ランキング