18年春アニメ 感想その7 (最終回)

『弱虫ペダル GLORY LINE』 最終話視聴

今回が4期め。毎回2クール放送なので計8クールやったことになりますけど、毎回ハズレがない。文句なしに面白いです。
ゴール前数百メートルで回想シーンを入れまくって時間を伸ばすのは毎回苦笑いしてしまいます。
が、御堂筋と新開弟の昔のエピソードは、どうして2人が自転車という競技にのめり込むようになったのだとか、なぜ勝利にそこまで執着するのかといった動機づけのきっかけが刻まれているので、彼らの競争をより白熱したムードで楽しめるんですよね。

あとは先輩と後輩の入れ替わり。坂道が不器用ながらに後輩と関わりに行ったり、主戦として自覚するようになったり、師弟関係が継承されていったりするのを見るとやっぱりスポーツモノの王道中の王道を突き進んでいる清々しさのようなものを感じます。
アニメの序盤で嫌なヤツとして描かれていた御堂筋に対して勝って欲しいと思ってしまうほど、キャラクターの描き方が見事でした。

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 最終話視聴

バトルの終わり方は「?」でしたね。まあムダに引き伸ばすよりサッパリ終わる引き際の美学的なものでしょう(適当)。

おねロリというジャンルに切り込んだ当作ですが、素晴らしかったのはレン/小比類巻香蓮役を演じた楠木ともりさんです。
ただのロリ役じゃなくて「戦闘中の幼女」、さらに「コンプレックスを抱えた女子大生」というのは難しい役作りだったのではないかと思います。18歳にしてこの演技をやってのけたのですからビックリしましたね。10年に一人クラスの逸材ではないのでしょうか。

あと最終話のBパートは何回も見返したいヤツですね(笑)。個人的に大好きなネタです。フカ次郎のリアルがメガネっ娘でかなり可愛かったです。
エムさんってそのエムだったのか……。

『踏切時間』 最終話視聴

タネあかししますが、最終話まで視聴した作品については「面白いと思った作品」を「逆順から」書いているのです。
つまり『踏切時間』は今季の中で2番目に面白いと思った作品。
何が良かったのかというと、オムニバス形式の5分アニメながらキャラクターの個性がにじみ出ていて……。5分しかないのにどのキャラも愛おしく、可愛らしく感じられる。

キャラそのものだけでなく、人物同士の関係性も面白おかしく笑えるから好きなんですよね。
ショートアニメでは『てーきゅう』以来の個人的ヒット作でした。

蛇足ですが、『森田さんは無口。』は一番好きなショートアニメです。正直言ってアニメの出来はそこまでではないんですが、ふと原作を買って読んでみるとめちゃくちゃ面白いんですよ。全巻買いしている作品は『森田さんは無口。』『侵略!イカ娘』『てーきゅう』だけです。蛇足終わり。

『ヒナまつり』 最終話視聴

という訳で個人的今季ナンバーワンアニメは『ヒナまつり』でした。パチパチパチ。今季ナンバーワンどころかギャグ枠なら8クールに一本クラスの名作でしょう。
とにかく見ていて楽しかったです。ストレートにビジュアルで笑わせにくることもあれば、言葉の綾、登場人物同士の思い込み・すれ違い・奇怪な行動と、笑いの「引き出し」がメチャメチャ多いんです。一瞬沈黙が生じる時の“間”で笑った場面もありました(11話だったかな? キャベツの千切りをする新田を見たヒナが「テクニカル過ぎてキモい」とボソッと呟いた後の新田の微妙な表情とか)

僕はお笑いが好きなので漫才とかコントでも思うのですが、やはり笑いの引き出し・レパートリーをたくさん持っている芸人さんってことごとく面白いんですよね。
そしてヒナまつりはそうやって散々笑わした後にハートフルな展開を持ってくるところがニクいですね。笑いのみに終着するのではなく、心温まる余韻も残してくれる。
いつまでも見ていたい作品でした。原作も読みたくなってきたな……。

関係ないですけど、ヒナ役を演じた田中貴子さんって伊藤美来に顔の系統が似ていませんか?

関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック


〈スポンサードリンク〉

〈スポンサードリンク〉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



最新記事
FC2カウンター
バロメーター
カテゴリ
広告
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
216位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2拍手ランキング