18年夏アニメ感想 その3

『BANANA FHISH』 4話視聴

生きるか死ぬかの暴力的な描写がふんだんでゲームのGTAを彷彿とさせるストーリー。まあ、アレって最終的に車で暴走したり街中で拳銃ぶっ放して警察から逃げたりといった遊び方に終着してしまいますけどね。
海外のギャング(?)を描いたアニメはありそうでなかった気がします。

『はたらく細胞』 5話視聴

着眼点がおもしろい。細胞の擬人化という、我々の体内というごく身近だけど取っ付きにくい題材がキャッチーに描かれています。
1話完結型がゆえに物語の起伏に物足りなさを感じるのは仕方ないですが、このタイプの作品は1クールに1本あると存在感を発揮しますな。
僕は根っからの文系人間なので(理系科目ができないだけだろ!)非常に真新しさがあります。

『中間管理録トネガワ』 5話視聴

実は元ネタの『賭博黙示録カイジ』を見たことがないんですよね……。僕ってわりと有名作品を見落としているんですよ。
ネット上では評判が宜しくないこのスピンオフですが、僕が元ネタを知らないからか? 別につまらないとは思いません。
黒服の名前をやっと覚えたと思ったら全員坊主にしちゃった件とか、いかにも分かりやすいボケで面白いと感じましたが……。感覚がズレているのかな(汗)

『京都寺町三条のホームズ』 3話視聴

まあ~、“京都らしい”作品ですね。「いけず」って言葉はすごく京都らしいと思うんですよ。例えば「いけず石」なんかも京都特有の文化ですよね。
内容は『氷菓』を思い起こす系統のモノですが、それよりもミステリーに大人っぽさを帯びています。人間関係に起因するものが中心なのでウンウン頷きながら見られますね。

家頭くんの話す言葉が京都寄りの関西弁ですし、この辺の演技指導はシッカリしているんでしょうな。でもせっかくなので重箱の隅をつつきますと、大学の学年を「○回生」ではなく「○年生」と表すのは関西らしくないと思いました。僕は関西に10年以上在住していたので少し厳しいですよ。京都らしさこそがこの作品の特徴なのであえて触れました。
……僕もいけずになっちゃった!

関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック


〈スポンサードリンク〉

〈スポンサードリンク〉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
【Twitter】@blmtpeter
お問い合わせはコチラ→blmtpeter☆gmail.com



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



最新記事
FC2カウンター
バロメーター
カテゴリ
広告
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
228位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック
FC2拍手ランキング